回復の計算できる状態での服用には問題はありません。
よほど強い薬

日付、時間:2003年6月24日 0:37 氏名: H.I   
所在都道府県:   福岡  職 業:  会社員  年 齢: 40歳      性別: male 

よほど強い薬 質問:
 左下の親知らずを近所の歯科クリニックで抜歯しましたが1時間程かけても抜けず、その まま大学病院へ運ばれました。それから約1時間後ようやく抜くことができました。歯が骨 に癒着していてたいへんだったようです。
 抜歯後ボルタレンを1錠、約6時間おきに飲んでいます。抜歯した次の日38度の高熱が 出て、すっかり衰弱してしまい近所の内科で点滴を受けました。熱は一晩で下がりましたが、 抜歯後6日たった今でもボルタレンの薬が手放せそうにありません。薬を飲むと嘘のように 痛みがなくなるので、よほど強い薬だろうと思います。このまま続けて飲むのも怖い気がし ますが、痛みにはかないません。
抜歯した日から痛みがほとんど変わりませんが、順調に回復しているのでしょうか。とても 心配です。担当の先生は、特に何も言われず2日後〔抜歯から8日目〕に抜糸すると言われ ました。

回答  さすがに大学病院ですので歯は全部とれているでしょう。その手の問題がなければ、多少 の経過はともかく必ず治癒するものです。
 長時間かかったということは、それなりに外科的侵襲というか暴力的な外力が加わってい ますので外傷性の炎症が過剰に起こっているものと思われます。ボルタレンは確かにきつい 薬で、長期間の服用では黄疸がでたりもしますので回復見込みのない状態でダラダラ服用す ることは危険ですが、回復の計算できる状態での服用には問題はありません。


返信:2003年6月24日 16:36
 先生、ご回答ありがとうございました。先生のお話を聞きとても安心しました。 今日〔抜歯後6日目〕は、朝からボルタレンの薬を飲まなくていい程の状態まで回復しました。 あとは、気長に完治するのを待ちます。 本当にありがとうございました。