歯科治療 Q & A 抜髄編

大切なあなたの歯を…歯槽膿漏から守るためにも…月に1度のスケーリングと検診を受ける習慣を 身に付けましょう
歯科治療
治療前・治療後の心配…こんな経験ありませんか?
歯の神経を取る(抜髄) 歯の神経は取らない方が良い!…取らずに済むものなら…
麻酔も全く効かず このまま痛みが続くと神経を抜くことが出来ないのではないでしょうか?初登場!
抜髄後の痛み 神経を取ったのになぜ痛むの?初登場!
抜髄後の痛み 神経を除去したのになぜ痛むのかわかりません。初登場!
゛神経を抜く゛ よく゛神経を抜く゛といいますが、これはどういうことでしょうか? 初登場!
神経を抜く 神経を抜くとはどのようなことですか? 初登場!
神経を抜くデメリット 神経を抜くとどのようなデメリットがあるのでしょうか?初登場!
神経を取る基準 痛みがなくても、神経を取る治療を選ぶ場合があるのでしょうか?初登場!
治療に踏み切れません 10年程でダメになるとのこと。ならばいっそ、今抜いてしまってはいけないのでしょうか?初登場!
神経を抜く時期 激痛ではないのですが、鈍痛を感じるときは仕事も集中できません。初登場!
抜髄治療の方法 徹底的な機械的清掃とは、60まで空けての掃除なのですか?初登場!
即日充填 抜髄と根管治療と言うのは同じと考えてよろしいですか。初登場!
即根充 大臼歯4根管性の場合、平均何分くらいでされているのでしょうか?初登場!
虫歯にはなっていない 上顎右7が何となく浮いた感じで歩くとその振動で痛みを感じていました。初登場!
抜随の必要性 無髄歯の恐怖が他の人の質問を見るにつけ脳裏に浮かびまして。初登場!
抜髄の可能性 しみたことがない歯でも神経を抜かなければならないことってあるのでしょうか。初登場!
絶対抜髄は避けたい 表面だけしみて、裏側からはしみないなんてことありますか?初登場!
抜髄希望 奥歯に激痛が走り、歯茎まではれてしまいました。もう5回目です。初登場!
根が少し短い 1ヶ月ほど前に熱いものに反応をはじめ、その後、何もしない時に時々シクシクしたり…初登場!
2根管の下顎前歯 一気に四本の抜髄はありえるのでしょうか?初登場!
歯の神経を取る 2 歯の神経は取った方が良い…本当?…そんなことあるの?
抜髄後の成長 神経を抜いた歯にも栄養(カルシウム等)はいくのですか?初登場!
無髄歯の寿命 「抜髄した歯は10年か20年後には大体が抜けてしまう。」と聞きました。初登場!
抜髄して後30年 努力しても寿命を延ばすことは出来ないのでしょうか?初登場!
神経をとった歯 神経をとってしまった歯は、どの位持つものなのでしょうか。初登場!
根管治療について 何よりも疑問なのが、銀歯にして1年も経ってないのにその歯を抜くということです。初登場!
無髄歯の強度 神経がある歯と神経を抜いた歯の強度の違いに付いて教えて下さい。初登場!
無髄歯 U 神経を取ってさし歯にした場合、「歯根」が脆くなるということになりますか? 初登場!
無髄歯が一杯 神経の無い歯は将来殆どが歯根破折してしまう可能性が高いのでしょうか?初登場!
無髄歯の数 30代40代あたりの、おおまかな平均的な無髄歯本数は、どのくらいなものなのでしょうか?初登場!
神経を取った歯 根の治療をしてかぶせた歯が将来だめになるとすれば原因は何なのでしょうか?初登場!
神経を抜いた歯 神経を抜いた歯はどのような症状があるのか知りたいです。初登場!
治療済みの歯 神経が抜かれていれば痛まないのではないかと思うのですが・・。初登場!
抜髄後の変色 奥歯のほうが前に抜髄したのに変色しなくて、前歯のほうが最近黄色っぽくなった気がします。初登場!
無髄歯が滲みる? そんなに簡単に神経を取ってしまっていいものなんでしょうか…初登場!
歯髄の痛み ゛歯間ブラシ゛をいれると、ズキン!!とする痛みが… 初登場!
抜髄した差し歯 未だに熱い物を食べると反応しますし、このままだとどんどん悪くなるのでは無いかと不安です。初登場!
不安な抜髄 やはり、器具が残っているのでしょうか?初登場!
抜髄した歯 この先膿がたまることがあるので歯茎の裏側から治療ができる状態にしておきました…初登場!
抜髄後の処置 左の1の歯が虫歯です。かなり進行していて神経に届いているようです。初登場!
抜髄後の選択 埋めるのがいいのか、さし歯にするのがいいのか。初登場!

  新聞や雑誌に掲載された質問です。
  実際に来院された患者さんの質問です。
      重要な発言や見解を含み質問です。
      緑色の表示は、皆様から寄せられた質問です。
初登場!
表示される数字は、掲載された年号を示しています。
初登場!
今年度新たに up したものです。