医療現場の問題点
問題は根本理論の間違い…?

INDEX

要 旨

歯がダメになる 治療した歯の大部分がダメになるという情けない状態にあります。
定期健診の効果 年に2回は定期健診に出掛けよう・・・・・・とは言うけれど。
根管治療の実態 T 1969(昭和44)年から1980(昭和55)年の11年間にわたってレントゲン的に評価。
根管治療の実態 U 日本臨床歯内療法学会の会員1,250名を対象にアンケート調査
歯科治療に使われる薬1 誤った認識から生まれた恐ろしい薬の選択。初登場!
歯科治療に使われる薬2 歯医者に問題意識が全くない!初登場!
シックハウス症候群 主犯格は歯科治療?初登場!
涙ぐましい努力 誤った認識から生まれた無駄な開発?初登場!
仮封材 何に重点を置くかによって異なる歯科材料と術式。初登場!
情 報 公 開 実際には公開されると都合の悪いことが多いのが本音ではないでしょうか。
金属アレルギー 「木を見て森を見ず、森を見て木を見」、が現代医学の盲点と思います。
遠方からの来院 どこの歯医者に行っても治らないということは国民にとって非常に気の毒なことです。初登場!
歯科医性善説 誤った認識が、折角の善意を無にしているといっても決して過言ではないと思っています。初登場!
良質の医療提供 この言葉を御旗に掲げて、とんでもない行政が遂行されています。初登場!
歯槽膿漏の原因究明 日々研究は進歩しているけど、何時になったら解決する?初登場!
歯槽膿漏への取り組み メインテナンスが最善という結論を導き出した経緯初登場!
歯槽膿漏の撲滅 撲滅はともかく驚異的な改善は簡単?初登場!
歯科医療の特殊性 「歯は治らない」という歯科界の常識を理解した上での利用方法初登場!
歯医者の言い訳集 色々な場面で、その場限りの言い訳。よくもまぁ無責任な!初登場!
口腔内が感染し易いわけ 歯医者の言い訳。本当にそうなの?初登場!
術後骨欠損の謎 インプラント装着後歯槽骨は約2mm破壊するのは生理的現象?初登場!
骨再生の3原則 生体の摂理を知れば骨再生は可能!初登場!

「治療をするたびに歯が悪くなる」そんな不満はありませんか?
根本的な原因は、歯科医が“炎症の発生メカニズム”を誤って理解しているために、治療方法が 的を得ていないことだと考察しています。私の考える“炎症の発生メカ ニズム”は、このホームページ全体に提示しております。このコーナーでは、各種データや ご意見を提示しています。

歯科医が“炎症の発生メカニズム”を誤って理解?

医療 不信 医療 不信 医療 不信 医療 不信 医療 不信 医療 不信 医療 不信