顎関節の異常に関する研究はまだまだこれからです。
「アゴが痛い! 」(顎関節痛)

根尖病巣  スルメを食べ過ぎても、顎(アゴ)が痛くなりますネ。過度な機械的刺激が顎関節に加わると 軽い炎症を起こします。顎関節痛の原理はこれと同じです。

関節頭の位置や形、力の加わる方向や周囲筋肉の緊張度などに異常がある場合には、 普通の状態でも簡単に炎症を起こします。

 歯の異常接触が原因の時は治療も容易ですが、それ以外では原因の除去が不可能に近いほど 複雑です。外科的に関節頭を削るなどの処置もありますが、術後の知覚麻痺などを考えると 余程のこと(例えば口が開かなくて食事の出来ない)がない限りお勧め出来る治療法とは言えません。

 長い目で見ると、自然に関節頭が丸くなったり、短くなったりして身体が対応しますので 自然治癒もあり得ます。

消炎鎮痛剤の服用は、根本的な治療ではありませんが、一過性の炎症を抑える効果は十分あります。 服用期間は1週間〜2週間です。それでも全く改善が認められない時は他の方法を考える必要も あります。

 顎関節痛(炎)は、顎関節症の1症状として考えられますが、 初期の段階においては一応 別の疾患と考えた方が良策かと思われます。

 関節雑音の原因は、関節構造の形態的変形と位置異常によると考えられます。この場合も、 咬合の再構成を含めた保存的な処置をまず第一に選択すべきだと 思います。

顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症