抜髄後の変色歯牙を 漂白は確か保険が効いたような気がします。
綺麗な白い歯

日付、時間:Sat May 27 18:21:02 Japan 2000    氏名: Y.Y   
所在都道府県:静岡   職 業:その他   年 齢:28歳      性別: female  

    質問:
  1. 前歯3本神経をぬいてあり、色も変わってしまいました(1・二本、2・左1本)。綺麗な白い 歯にしたいのですが、差し歯、ラミネートパネルにしないで直す方法は無いですか? また、治療にはいくらかかりますか? 
  2. 4年ほど前、自分では虫歯の意識はなかったのですが(鏡を見ても虫歯の形跡はありま せんでした)、十分な説明のないまま、(左4)の歯を、半分かぶせた状態に治療されてしまい ました。笑ったり、口をあけると、相手に見えそうで、どうしても気になってしまい、ノイローゼに なりそうなくらい悩んでいます。今銀色にかぶせてあるものを、白いものに変える方法はある のですか?また、治療にいくらくらいかかりますか?
 余談になりますが、通っていた歯科医師は、前歯の治療中に、根が膿んでいたにもかかわ らず、原因が判らず、私が「根が膿んでいるのでは?」といって初めて気づき、そのことで、信 頼出来なくなった気がします。それからというもの、歯医者に行くのが怖くてなってしまいました。 お忙しいとおもいますが、何卒、回答よろしくおねがいします。

メールアドレス: n.y@mx.enshu-net.or.jp   ホームページURL: http://

回答  抜髄後の変色歯牙を 漂白(ウォーキングブリーチ法)は 確か保険が効いたような気がします。私の医院でも取り扱っていないので詳しいことは分か りませんが、必ずしも満足できる色調とはいえないような感じです。それと扱っている医院も 少ないと思いますので現実的な対応とはいえないかも知れません。
 同じような方法でも保険の効かない漂白剤を使った場合には、保険外診療として3万円程度 の費用が必要な場合もあります。ラミネートも強度に問題がありそうですので、一番現実的な 対応はメタルボンド(保険外で10万円前後)や硬質レジン前装冠(保険適応で6000円程度)を 選択されることだと思います(何れも1本当たりの単価)。

 小臼歯は保険ですとどうしても銀歯になってしまいます。 保険内でもレジンジャケット冠と言うのもありますが、強度とか 歯肉への影響を考えれば決してお勧めできるものではありません。
 結局はメタルボンドや硬質レジン前装冠(小臼歯は保険適応外でメタルボンドより少し安い程度) という選択になります。

返信:
 お忙しい中、お返事くださいまして有難うございました。
 やはり、素人の私には、どんな治療が私に必要かわからないので、医師と相談した方が良いよ うに思います。静岡県磐田市に住んでいますが、こちらに越してきたばかりで、良い歯医者さんが わかりません。先生の薦める歯医者さんがいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

回答:
 申し訳ありませんが、医院紹介の件、心当たりがございません。

白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯 白い歯