過度な心配はかえってマイナス。
水脹れのようなもの

日付、時間:Sat Apr 22 12:20:52 Japan 2000    氏名: T.I   
所在都道府県:静岡   職 :主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
お忙しい中恐縮ですがよろしくお願い致します。
先週の水曜日に口の中が痛いなと思いのぞいたところ、右側の舌の縁から裏にかけて赤くなって おり、またその舌がちょうど接触する右下の一番奥歯の内側の歯茎のところに一つぷくっと水脹れ のようなものができていました。舌で触ってみると柔らかめだったように思います。それ自体は痛み はありませんでした。
でもその晩歯を磨いたら水脹れらしきものは潰れてしまいました。その次の日から風邪をひき、口 の中の痛みもよりいっそう増し大変辛い思いをしたので、口腔外科を受診したところ「1週間くらい で消えてしまえばいいけど、もし消えなければ歯医者に行った方がいい」と言われ、その足で歯医 者を受診すると、「確かに1ミリくらいのがあるけど、別に心配しなくてもいいと思うよ。歯も関係ない し。風邪で体調を悪くしたからだと思うけど。それとも前からあったんじゃないの?」と言われました。
でも以前はこのようなものはありませんでした。1週間以上たった今でも、水脹れのようなものが 潰れて1.5ミリくらいの白い丸いものが歯茎の内側にできています。とても心配です。口腔外科も 歯医者も受診したので今度はどうしてよいかわかりません。このまま本当に放っておいても心配 ないものなのでしょうか?
舌の縁の痛みは口内炎が二つできていて、どうやらこれが口の右側と右耳の下の痛みの原因だっ たようで、風邪でかかった内科の先生から軟膏を頂き痛みは何とか取れました。ただ白い口内炎 のような丸い点が二つまだ変わらず舌の縁にあります。
長くなってしまって申し訳ありませんが、歯茎の白っぽい丸いものと舌の縁に残った白い二つの丸 い点は放っておいてもよろしいものなのでしょうか?それとも病院を変えて受診した方がよいので しょうか?どうぞよろしくお願い致します。

メールアドレス: ishida-m@tokai.or.jp   ホームページURL: http://

回答  根尖病巣や歯周疾患による腫脹の可能性はないようですね。
再発するようですと“粘液嚢胞”の可能性もあって、正式に摘出(簡単な手術です)しなければ ならないと思いますが、どうも経緯を考えると一過性の“水脹れ”のように思います。

 水脹れが潰れて粘膜が剥がれたところに、体調を壊して免疫抵抗力が低下したことが重なって 口内炎同様に粘膜感染を起こしているものと思われます。この手のモノで怖いものといえば“癌” くらいですし、その可能性は全くないようですので、うがいを頻繁にして睡眠を十分とることに留意 された方が良いと思います。過度な心配はかえってマイナス。

水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ 水膨れ