“麻酔をして取ればしまい”
粘液嚢胞(のうほう)

日付、時間:Wed Apr 5 22:49:01 Japan 2000    氏名: 前田   
所在都道府県:長野   職 業:自由業   年 齢:23歳      性別: male  

質問:
 先生、はじめまして。質問させていただきたいのですが、1ヶ月ほど前から下唇に デキモノのようなものができ、それが潰れてはまた膨れ、ということをくり返していました。
痛みはありません。潰れるときはなにか液のようなものが出ました。 そこで昨日、歯医者に 行ったのですが、そこの先生がおっしゃるには、

  1. 歯で唇を噛んで傷になりそこが感染しているのでは?(噛んだような記憶もあります)
  2. 唇の中を通る”唾液せん”?という小さな管があって、それが破れてしまってふくれる、”粘 液のうほう”の可能性もある 、との診断でした。
 また、1ならばとくに問題はないが、2の”粘液のうほう”の場合は、麻酔をしてエグりとらなけ ればならない、といわれました。しかも、やる時は大学病院に紹介するとも言われました。(とら ないと、再発をくり返すことが多いそうです) なんか、”大学病院”と聞いただけでおおごとみた いな感じがしてコワイんですけど、もし、それをエグり取る場合、痛みはどうなんでしょうか?
また、傷跡は残るんでしょうか?
教えて下さい。とりあえず傷口を消毒だけしていただきました。(少し様子を見る、とのことです)

ご意見・ご感想:
大変、分かりやすく勉強になります。

回答  おそらく“粘液嚢胞(のうほう)”でしょうね。
“エグりとらなければならない”というと何か怖いイメージがありますが、“麻酔をして取ればしまい” という表現も当てはまります。

 粘液嚢胞は有りそうで結構珍しい症例のようで、大学の医局時代には毎月のように遭遇してい ましたが、いざ開業してみると20年間に1回(癌が3回)しか遭遇していません。下手にとれば再発 もあるように認識していますが、心得のある方なら再発もないし、仮に再発しても悪性の癌腫などと 違って“もう一度やり直せば終い”みたいな印象です。

 術後の痛みは勿論ありますが、他の歯科同程度…もしくは抜歯よりは数段楽程度の痛みのはず です。あまり深く考えないで、“うっと惜しいイボを切って取る”程度の心構えで十分だと思います。

嚢胞 のうほう 嚢胞 のうほう 嚢胞 のうほう 嚢胞 のうほう 嚢胞 のうほう 嚢胞 のうほう 嚢胞 のうほう