精神的なストレスも関与しているものと思われます。
矯正の副作用?

日付、時間:Wed Feb 10 6:02:26 Japan 1999    アクセスポイント:2cust83.tnt3.sfo3.da.uu.net
氏名: 佐藤    所在都道府県: 東京   職: 主婦   年 齢: 34歳     
   性別: female  

質問:
歯科矯正による身体への影響についての質問です。 私は、今現在アメリカに住んでいて、 歯の矯正をしています。 矯正を始めて半年ほどですが、7週間おきの検診の後2週間ほど、 毎回髪の毛がごわごわになります。 今は、2週間ほどで普通に戻りますが、矯正がスタートした 時は2ヶ月間程続きました。 最初は、矯正と関係があるとは思っていなかったのですが、 最近、毎回検診の後に髪の毛の質が変わる事に気がつきました。 歯の矯正と関係があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
私は元々は直毛だったのですが、9歳頃突然ひどいくせ毛になりました。 今考えてみると、 丁度永久歯にはえかわり、歯並びが悪くなった時期です。 今は当時ほど強いくせ毛では ないのですが、少しくせがあります。 今回の髪の毛の変化のこともあわせ考えると、 歯と髪の毛は何か関係があるのではないかと思うようになりました。 もちろん、医学的な事は何も分かりませんが、どうかご回答願います。 英語でこの質問をするのは、私にとっては難しいもので、どうかよろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
先生がとても親身に分かりやすく回答されていて、とても、すばらしい サイトだと思いました。

メールアドレス: kkomota@msn.com   ホームページURL: http://

回答  "髪の毛がごわごわになります。"ということですが、残念ですが他にこのような事例を 知りません。念のために専門家にも問い合わせてみましたが、「学会レベルでも聞いた ことがない」とのことでした。

 歯列矯正は、歯並びは勿論、顎位(アゴの位置)の変化を伴うものですから、全身的な 変化が起きる可能性は否定できません。矯正装置を調整したあとは、歯が動きます。 それに伴い対合歯と強く接触する部分が生じるためにストレスを無意識に感じる可能性 があります。この肉体的なストレスが毛髪に影響しているのかもしれません。
毛髪に影響する要素としては、遺伝・ストレス・体質の変化などがありますので、矯正を 行うことによって生じる精神的なストレスも関与しているものと思われます。
症状によっては矯正を中断したり、装置を一時的にはずして様子をみるよう申し出られても 宜しいかと思います。

歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正