5・6年に一度作り直しても苦にならない額(経済力)であれば保険外を選択して下さい。
セラミックのかぶせ

日付、時間:Mon Feb 8 23:36:28 Japan 1999    アクセスポイント:a117124.dion.ne.jp
氏名: hiromi    所在都道府県: 新潟   職 業: 主婦   年 齢: 28歳     
   性別: female  

質問:
前歯の治療で神経の処置をしました。神経の処置とは神経を抜くということなのですか?  先生は「かぶせる」という言葉で説明しており、それにあたり、セラミックのかぶせ物か、 保険内での物か、検討してくださいと言われました。 保険内の物は、着色しやすく、見た目も浮いて 見える上、色もセラミックのようには合わせられない、と言われました。 
しかし、見た目だけの問題であって、強度などは同じなので、その上で判断して下さいとのこと。  保険内であれば1万ぐらい、保険外であれば6万程とのこと。金額が随分違うので悩んでいます。  そんなに、違いがあるのでしょうか? セラミックでも、またすぐにダメになってしまうのなら、 保険内でした方が良いのかとも思うし・・・・。長い目で見れば、見た目が良いものを長く使えるので あれば、とも思うし・・・。先生ならばどのように、患者さんに説明なさいますか? 教えてください。

メールアドレス: hiro_mi@d1.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  保険外の前歯は歯医者のドル箱です。 保険の前歯にはそれなりの欠点があります。単純にどちらの 方が良いかと聞かれれば答えは当然メタルボンドです。ただし、ご指摘のとおり金額が大きく 異なります。値段が高ければ長持ちするのは消耗品の話。被せたものがいくら長持ちしても それを支える歯は同じですので本来の寿命は同じです。歯の手入れが余程良い場合を除いて 通常は5年から10年もすれば一度オバーホルした方が良い状態になります。歯の長持ちを 考えるとここで一度やりかえる方が得策ですが、なまじ高い物を入れたばかりに医師・患者 双方がためらうことは日常茶飯事です。
5・6年に一度作り直しても苦にならない額(経済力)であれば保険外を選択して下さい。

返信(要約): 差し歯についてのご解答有難うございました。 結果的には、5.6年に1度作り変える余裕はなさそう なので保険内の歯に決めました。 他の歯のことも考えると経済的に1本6〜7万は無理そうです。
実は、7年程前に矯正をしまして(現在も)それが原因で虫歯が多くなりました。 歯の裏側にする矯正でした。裏側の矯正だったこと、歯医者の説明不足、先生の突然の交代、 矯正中の妊娠と出産、すべてが重なったのかもしれませんが今となっては、取り返しがつきません。 これから矯正を考えている人は、是非、慎重に歯科医院選びと、矯正中、矯正後の知識を得て 考えて欲しいです。 河田先生のホームページともっと早く出会ってたら・・・・と思います。といっても、 パソコンは最近買ったので今だからいえることなのです。 たくさんの方が、先生のペ−ジで 助かっていると思います。 すごいなあ、って思います。これからも、歯について分からない方の為 にも助けて下さい。 また、お世話になるかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。 有難うございました。 

メタル ボンド メタル ボンド メタル ボンド メタル ボンド メタル ボンド メタル ボンド メタル ボンド