確かにキシリトールはムシバ抑制には有効です
キシリトールガム

日付、時間:Sun Feb 7 0:52:44 Japan 1999    アクセスポイント:p03-dn03takasaki.gunma.ocn.ne.jp
氏名: TOMOE    所在都道府県: 群馬   職 業: 歯科関連   年 齢: 33歳     
   性別: female  

キシリトール
虫歯菌
キシリトールは、ムシ歯菌(齲蝕原性菌)
を含めて口腔内細菌によって利用されない
単糖アルコールで、齲蝕原性菌に対しては
静菌作用を有しています。
質問:
歯科衛生士です。ここのところ話題のキシリトールに関してです。明らかに歯周病の 患者さんに対しキシリトールを薦める事が有りますが、効果の程は?
プラークコントロール&クロルヘキシジン洗口の方が有効ではないでしょうか?
キシリトールの菌抑制効果はミュータンス菌以外にも有るという事なのですか?
もし、そういったデータの載っているものが有りましたら、ご紹介下さい。 それからキシリトール100%のガムが、ロッテから発売になりましたよね。 歯科専売のTPジャパンの物と成分的に差があるのですか?
無ければ1個あたりが安いロッテの物を使いたくなりますが・・・(^^ゞ 自分の不勉強を棚に上げ、良いコーナーを見つけたとばかりに、ご質問することをお許し下さい。 お答え頂けたら気になる胸のうちが、スッキリする事と思います。

ご意見・ご感想:
PC初心者がやっとここまでたどりついたという気持ちです。 本当は、患者さんが質問するコーナーだったでしょうか?でもでも宜しくお願いします。

メールアドレス: hnaka@peach.ocn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  キシリトールは口腔内の細菌に対して静菌的に作用しますので、いわゆる"歯周病菌"に も多少作用するとは思いますが、ほとんど効果は期待できないと思います。
クロルヘキシジン洗口の方が多少なりとも有効でしょうが、洗口とガムでは作用時間が違いますので 比較にはならないのと、いずれも気休め程度の効果しか期待できません。 それは、歯周疾患の原因が細菌の存在以上に歯根周囲の環境(異物性)に依存しているからです。 プラークコントロールやルートプレーニング更に歯周疾患罹患部分の根面処理なくして 歯周疾患を抑制することは不可能と考えます。
 確かにキシリトールはムシバ抑制には有効ですから積極的に活用しても良いでしょうが、 歯周疾患抑制の効果はほとんど期待できないと思います。また、詳しいデータはありませんが、 安いロッテのガムで十分だと思います。

キシリ トール キシリ トール キシリ トール キシリ トール キシリ トール キシリ トール キシリ トール