本人の知らない間にできてしまっていることってあるみたいです。
“血豆”

日付、時間:Wed Mar 1 13:50:57 Japan 2000    氏名: M   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:38歳      性別: female  

質問:
歯の事ではないので、こちらでお伺いすべき事かどうか解らないのですが、食事中、 上顎に何かさわるような違和感があったので、鏡で見てみると、あずき大の血の固まり(血豆 様)がありました。
場所は、右上8番の歯と口蓋垂を結ぶちょうど中間のあたりの上顎です。指で触ると少し感じ ますが、強い痛みは有りません。位置的に歯で噛んだ為という訳でもなく、ちょっと不安です。
又、この前から、口角炎も出来ていて口を大きくあけられません。鼻アレルギーの治療でほぼ 毎日ネブライザー、それと炎症止め(エンピナース錠)を処方されているのですが、その副作用 の可能性ありますでしょうか?口内炎程度に考えて、気楽に自然治癒を待っていてよいものか、 それとも口腔外科に行った方が良いのか、悩んでいます。宜しくお願いします。

回答  それは正真正銘の“血豆”でしょう。
本人の知らない間に結構できてしまっていることってあるみたいです。大きい時には小指くらい の大きさもありますよ。潰すと気持ち良く血がでてちょっとすっきりしますが、後々ヒリヒリしてちょ と痛いかな(経験済み)。治療中ちょっと突っついて潰したくなる衝動を抑えてムシ歯の治療をし ていることを思い出しました。
 あまり気にしないで、今度耳鼻科に行った時に聞いてみて下さい。おそらくその頃には治って いると思いますよ。

血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆 血豆