ドライソケットは数十回経験していますが、軟膏の注入で全てOK。
抜歯後4日目

日付、時間:Sun Feb 20 3:08:38 Japan 2000    氏名: NS   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:33歳      性別: female  

質問:
親知らずの抜歯後、歯茎の外側(ほっぺに接する部分の歯茎・きったところとも歯の 抜けた穴でもないところ)が膿むことはありますか?
実は、右下の横向きにはえていた親知らずの抜歯後、今日で4日経ちます。歯科医の先生は、 私がやっと見つけた抜歯のうまい(多分抜歯や外科的なことに自信のある?!)先生で、縫って骨 もけずったそうですが、抜歯は5分ぐらいで終わりました。その晩は、痛み止めや化膿止めを飲 みましたが、口をあけたりするだけで歯茎が痛くなかなか寝つけませんでした。歯茎に熱い血の 塊(丸いもの)が埋まっているような感覚(?!)でした。翌日も薬を飲みつづけ、消毒に行きましたが、 眠れなかった旨を話すと「そう言えば血の塊が少し少ない気がするね」とのことで、とりあえず痛 み止め他の薬をさらに1日分もらいました。
見た目ほほがはれてるようなこともまったくありません。そのうち直るか・・・なーんて、思っていた のですが、今日になり、ふと気づきました!!傷の痛みのようなものは直ったのですが、あごを動か すとおこる、あの歯茎に熱い血の塊(丸いもの)が埋まっているような感覚の痛みは直るどころか、 ずっと変わらず!口の中を見てみると、縫った糸の切断面があたるだろう場所に口内炎が2 つ
その下の方(ほほにあたる歯の外側下の歯茎)に舌で触るだけでも「ひっ!!」となる痛みが!その 痛みは、膿んだ足の指を触るときと同じ痛みなのです。これはもしや、歯茎が膿んでしまったのか、 それともただ単に口内炎のひどいものなのか?
痛みの場所が近いだけに、自分では判断できません。また、痛みは人と比べることができないので、 これが軽い痛みなのかひどい痛みなのか治療の必要なものなのかわからないので、ついメールし てしまいました。(自分的には結構痛い)明日は日曜日で、抜糸は月曜日の予定なのですが、明日 の日曜日痛みに耐えられるのか?医者に行くべきならば、日曜日の休日診療のやっているところ に行こうと思うのですが・・・。どうかアドバイスをお願いします!!お忙しいのにすみません。

ご意見・ご感想:
先生の対応がとても暖かく、時にはっきりとわかりやすく的確なのでとっても 参考になりました。深夜にもかかわらず、読みふけってしまいました!

メールアドレス: osaru@sf6.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  抜歯窩が正常な治癒経過をたどっている時には、騒ぎ立てる程の痛みはありませんので痛みの 程度は分かりませんが、何か異常があるものと思われます。

 一番考えられるのは、 ドライソケットですが、口内炎もいっしょに“悪さ” しているのではないかと思います。ドライソケットの最も有効な処置は、抗生物質軟膏の注入ですか ら救急診療をしているところがあれば早めに対応した方が良いと思います。なければ、抗生物質を 飲んで明日まで待つしかないかな?

返信:
 先生、早々にお返事ありがとうございました。
返信の早さとコメントにとても誠実さを感じました。さて、日曜日は家にあったバファリンでなんと かしのぎ今日歯医者さんに行って経緯をお話したところ、「これはソウハしないとだめだな」とのこと。 なんでも中身をかき出すとか…?こ・こわい!!
個人的には親知らずの痛みというより、歯茎のところに赤くポツリと腫れてる部分があって、 そこが以上に痛い(触ると膿んだような痛み)んですが…。
これは口内炎?それとも親知らずの抜歯が関係しているのか。。。
その部分のことをお話したら「2,3日様子を見て」といわれました。
「多分あまり変わらないと思うけど…」と。
とりあえず、金曜日にソウハ?するそうです。
痛かったらその前に歯医者に行くか、バファリンで対応することになっています。 うーむ。歯茎のできものが無くならない限り、まだ痛みが続くように思いますが…。

でも、先生。本当にありがとうございました。先生のコメントでとっても救われました。
まだ寒い日が続くようですが、お体に気をつけてお仕事がんばってください! これからもよろしくお願いします!

回答:
 “ドライソケット=再掻爬”は、大学の試験問題だと正解。
理由:露出した骨面の、罹患部分を削りとって新鮮な骨面を露出させて、新鮮な血液で覆う。

 私の20年の臨床でドライソケットは数十回経験していますが、軟膏の注入で全てOK。掻爬に 至った症例は一度もありませんでした。今日、抗生物質軟膏が注入されていれば、おそらく金曜日 には掻爬なし?
 口内炎は、抜歯時の傷…麻酔の針やら抜歯器具による小さな外傷にウィルス?が関与して 発生したものです。これも1週間程度すれば治るはずです。

Next

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯