耳鼻科の疾患と歯科の疾患は鑑別が大事。
耳管炎症

日付、時間:Tue Feb 8 19:51:40 Japan 2000    氏名: M.N   
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:38歳      性別: female  

質問:
< 左上6(支台歯)7(クラウン) 痛くて物が噛めない、歯茎が時々張れる。
>上記の箇所、主治医の先生が根管治療をなかなかしてくれず(数ヶ月)、痛いまま治療が進ま ないので転医を希望しており、河田先生の所へお伺いしたく思っておりますが、1ヶ月前から耳詰 まりが起こり、又1日中ボワボワと響いたような音がしており、耳鼻科では中耳炎による耳管炎症 で鼓室が陰圧になって、鼓膜が正常に動かない状態と診断されました。 又、鼻、喉にもかなり炎症があり、口内炎も3つできています。
●こんな状態で、そちらへ歯科治療にお伺いしてもよいのでしょうか?ちょっと、迷惑かと思って 来院を見送り、様子をみてきましたが、耳づまりはかれこれ1ヶ月になり、待っているのも長すぎ て、歯が心配になってきました。プラスチックで作ってあった、仮歯見たいなのも割れてしまいまし た。ただ今のところ、なぜか、痛みがとまり、物も噛めています。
●根管治療がおくれると、ドンドン進行して治療が痛くなったり、良くないので1日も早く治療にお 伺いした方がいいでしょうか?それとも、今痛みは引いているので、耳鼻の症状が落ち着くまで、 もう少し様子を見てからの方が歯科治療進める上には都合いいでしょうか?
●痛みが止まっている今の方が、治療中の痛みも少なくて、いいのでは?とも思うのですが。宜し く、お願いします。

回答  初診で、上顎大臼歯の根管治療となるとかなり長時間の診療となります。それに耐えられる 全身状態であれば局所の諸症状はそれ程問題になりません。

 耳鼻科の薬が根尖病巣を抑えているのでしょうね。根管治療をするにあたっては、痛みのない ときの方が良いのは当然ですが、多少治療が遅くなったからと言ってドンドン進行するモノでもあ りませんので体調と都合の良いときを見計らって治療されても十分だと思います。

Next

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療