さし歯にする・しないよりせめて根管治療だけはやり直した方が良いですよ。
変色した前歯

日付、時間:Wed Jan 26 13:24:54 Japan 2000    氏名: KAYO   
所在都道府県:千葉   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
こんにちは今、歯の治療に通っているのですが前歯を差し歯にした方がいいのでは? と言われています。保険適用外なので10万円程度かかるそうなんです。
中学生の時に友達とふざけて電信柱にぶつけられ、上の前歯(左側)の下の部分が少しかけてしま っています。 大人になってから虫歯になって神経を抜きました。現在は変色してしまい、 黄色っぽくなってます。もともと歯並びが悪く、この歯だけ少し前に出てる為、かけてしまいました。
先日とったレントゲンでは抜いた神経の周りの色がぼやけてるし、歯にひびのようなものが入って るようで、そこからかけてもおかしくないそうです。すぐに差し歯にしなくても、歯の裏側から穴 を開けて根本の治療はした方が良いと言われました。もし、差し歯にした方が良いのならつ いでにしてしまいたいのですが、やはり自分の歯のほうが良いのでしょうか?
差し歯にすれば、前に出ていた歯もきちんとなるのでしょうか?

メールアドレス: k_tamura@kk.pct.co.jp   ホームページURL: http://

回答  さし歯にすれば、歯並びも含めて審美性の回復は可能です。しかしこれは個人の価値観の 問題で、きたなくなった自分の歯と綺麗な作り物との比較です。

 問題は逆に、根管治療に不備があることです。担当医のおっしゃる通り、「さし歯にする・しない よりせめて根管治療だけはやり直した方が良いですよ」ということです。そのついでにお金をかけ て綺麗にするか否かです。
 根管治療に問題があるままさし歯にするのが最悪の選択です。一旦、根管治療だけやり直して、 問題が解決した段階でさし歯にするかどうかを考えるのが最善の選択だと思います。

返信:
こんにちは。こんなに早くお返事が頂けるとは・・・びっくりしました。 お忙しいのに有り難うございます。
先生のおっしゃるとおり、まずは根管治療をする事にします。前歯だし、手遅れになっても困りま すもんね。治療しながら、差し歯の件はもう少し考えてみようと思います。 痛いのは1度でいいからついでに治すかも?

 もっと1人に時間をとってくれて治療の内容や費用などを丁寧に教えてくれる歯医者さんが増える といいのに、と思います。診察室に入ってしまうと、すぐ治療だし、先生は1人で何人も受け持って いるし、話をするという雰囲気ではありませんよね。どの歯を治療したかが診察券を見れば一目で 分かるっていうのができたという話も聞きました。
 歯ってどういう治療がされて、どのくらい削られて、費用がいくらかかるのかなんてさっぱり分からな いし、先生を信じてお任せするほかないですよね。 やはり、医科歯科大とか大きな病院の方がいいんでしょうか? でも通うとなると近くで探してしまいますね・・・。
 また、不安な事があればアクセスさせて頂きます。本当にありがとうございました。

回答:
 大学病院は、“科”が細かく分かれているので普段の治療には不向きです。また、治療する ところとレントゲンを撮る場所が異なったり、それぞれで受け付けしなくてはいけないのでどうしても 時間がかかってしまいます。技術的には一番安定した治療を供給してくれるなどのメリットもあり ますが、困った時の神頼み的な存在かも知れません。
 やはり、近くて、技術や人間性の優れた医院を探す方が現実的だと思います。

歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色 歯牙変色