海外出張の前に歯の治療!
智歯の抜歯

日付、時間:Sat Jan 15 15:45:22 Japan 2000    氏名: yukari   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
親知らずについて。上2本、下2本計4本を抜くように歯医者に言われました。
なぜなら、今年夏から東南アジアのある途上国で2年間生活する運びとなったため、日本で治療 してから行くべきだというわけです。実際、3月いっぱいまでしか、治療に費やす時間がありません。 この2ヵ月半で、4本とも抜歯することは可能でしょうか?

回答  東南アジア方面に長期滞在されるのでしたら、行く前に是非治療を済ませておきたいものですね。

 今から2か月半あるわけですから、4本の抜歯と簡単なムシ歯の治療程度なら大丈夫です。 抜歯の手順は歯の状態と歯科医院によって多少異なるかも知れませ んが、片側上下の親知らずを立て続けに抜いて、1か月ほどの治癒期間をおいて反対側を同様に 抜けば期間内に納まります。

 またその間に、ムシ歯→特に隣接面(歯と歯の間)に隠れたムシ歯をできるだけ見つけて治療 しておく心がけも必要です。一見存在しないようでも案外あるものです。この手のムシ歯を1年〜 2年放置しておくと神経を取らなくてはならない程のムシ歯に成長する可能性があります。  “抜髄=抜歯”という風潮のある国々ですから特に注意が必要です。



日付、時間:Tue Jan 18 14:15:47 Japan 2000    氏名: yukari   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
大変分かりやすい解説と、親切な回答ありがとうございました。
では、また新たに下の親知らずについて。先日、レントゲンをとり、歯の状況を把握してみました ところ、下の2本の歯が一番奥の歯に刺さったような向きで、生えきってしまい、奥歯に入り込ん でいるように見えます。左側は、歯茎の中で収まっていて、右側は、少し顔を出している状態です。
この状態で、4本生えている親知らずのうち、右側の上下の親知らず2本を一度に抜歯すること になりました。その後、1本ずつ抜いていき、最終的に4本全部抜歯するようにとその歯科医院の 先生にいわれました。
激しい運動をする私にとって、抜歯後、どのくらいの期間を置いて、また練習が出来るようになる か不安です。先生いわく、入院してもおかしくないくらい、左下の親知らず大変な痛みが続くだろう というわけです。抜歯は不可避ですが、練習のことを考えると、もっと良い方法があればいいのに と思われて仕方ありません。

回答:
 比較的簡単な右側は上下一緒に、ちょっと難儀な左は別々に抜きましょうということですね。 それで問題はないと思いますよ。「入院してもおかしくない」というのは術前に良くいうセリフ です。実際に入院…といっても通院が大変だからホテル替わりというのが実態です…することも ありますから。何が起こるか分からないので術前には慎重(脅かし)をいうものです。あまり脅か すと、しり込みしますので頃合を見計らって…というところです。

 練習?何をなさっているのかちょっと興味がありますね。それくらい体力に自信のある方なら 当日は別にして翌日からは控えめながら激しい練習にも参加できましよ。もっと良い方法は思い 当たりませんが、それ程影響のない選択だと思います。

Next

智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯