顎・顔面領域の診断は口腔外科で!
耳下腺部の腫れ

日付、時間:Fri Dec 10 16:18:18 Japan 1999    氏名: H   
所在都道府県:高知   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
はじめまして。私は歯医者が苦手で5、6年行っておらず、最近痛みはないのですが、 下顎のちょうど耳と顎の中間に動かすと少し移動するこりを見つけたので、歯医者に 行く事にしました。
リンパも腫れたり、腫れなかったりです。このこりは口の内側から探しても口の表面にはなく、 でも歯茎か頬にあるのです。外側の頬からのみ触れます。内科に行き探してもらいましたが、 どこか分からないとのことでした。
しかし、私は一つ思い当たることがありました。それは、以前左下一番奥の歯の神経を抜き、 つめていたんですが、つめものははずれ、削った歯の両サイドが折れて表面には少ししか残って なかったのです。つばを飲み込むたびにこの周辺に鈍痛があったので、きっとこれが原因であろ うとおもい歯医者にいきました。
2、3ヶ月前からできていることをいうと、きっとこの歯が化膿して胞ができているとおもうので抜け ば治るでしょう。とのことでした。そしてその日に抜きましたが、麻酔が全く効かず、死ぬ思いで 頑張りました。そしてこりは、急には治らないがなくなるでしょう。と言われホッとしていたのです。 が、2週間弱経った今もあります。もしかして口腔癌では・・と思ってしまいます。
リンパ腺も相変わらずです。どういう病状が考えられるでしょうか?あまり信用できず、一通り 治療の終わった今、別の歯医者に水曜から行くつもりです。これは歯科の分野ではないんで すか?
このこりは全く無痛です。大きさもあまり見つけた時と変化はないようにおもいます。 それと抜いた歯の後ろに生えている親知らずが、舌でさわると、痛みがあるのですが・・ よろしくお願いします。

メールアドレス: anne@ps.inforyoma.or.jp   ホームページURL: http://

回答  お伺いした状況から、口腔癌は非常に考え難い場所です。“リンパ腺の腫れている位置” からすれが、耳下腺炎(オタフク風邪)の位置ですね。念のために耳鼻科に相談してみる 必要がありそうです。
 歯科領域の疾患ですと顎下腺(エラの前)部のリンパ腺が腫れるのが普通です。勿論、 親知らずは疑いの対象となりますが、耳鼻科的な診断を優先すべきだと思います。

 簡単に大切な第二大臼歯を抜いたことが悔やまれます。今回の“腫れ”とは別に、丁寧な 根管治療をすれば抜かなくても因果関係がはっきりしたはずです。耳鼻科的に問題がなければ、 大学病院の口腔外科(こうくうげか)が一番信頼できる診断を下すはずです。  開業医には無理な疾患かもしれません。

腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ 腫れ