放置していても、そのうち露出した骨が破壊されて治癒します。
抜歯後2週間

日付、時間:Thu Dec 9 13:44:13 Japan 1999    氏名: Y.N   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
右下奥の親不知を2週間ほど前に抜きました。
斜めに生えていた上、根っこの方がかぎ型に曲がっており、抜くのにかなり時間がかかりました (抜けた後で、先生には「この歯は、口腔外科で抜いてもらうべき歯だった。」と、言われたくらい で、抜くのはかなり強引でした)。結局痛みは2週間近く続きましたが、ようやくおさまってきたと ころです。
ところが、腫れも痛みもおさまってくると、抜いた後の穴の横から歯なのか骨なのか分かりませ んが白い米粒大の物が出てきました。それが、今、舌にあたり喋ったり食べたりしたときに、か なりの痛みがはしります。一体何なんでしょうか?
今は、抜いた親不知の手前の歯の神経を抜く治療を行っています。先生、よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
親不知を抜いた後の痛みがひどく、困っているところ、先生のHPにたどり つきました。かかりつけの歯科医からは、十分な説明もないままでしたが、おかげで安心する ことが出来ました。

回答  骨の尖った部分だと思います。
抜歯するまでは何ともなかった骨も、歯がなくなると尖って歯肉を突き破り、口腔内に 露出してしまうケースがあります。また、抜歯に相当難儀したようですので、歯槽骨の一部が 骨折して尖った部分が露出した可能性もあります。
 骨折自体は何も問題ないはずですが(結構日常茶飯事)、露出した部分が口腔内にさらされて 炎症を起こしたための痛みでしょうね。

 放置していても、そのうち露出した骨が破壊されて治癒します。自然治癒を待つと時間が かかりますので人為的に削り取ることが適切な対応です。しかし、この話をすると、ほとんどの 人が放置して自然治癒を選ぶようですし、その後の経過を診るとそれ程長時間もかからない ように感じています。


日付、時間:Fri Dec 10 9:12:37 Japan 1999     

ご意見・ご感想:
昨日(12/9)、抜歯後骨か歯のようなものが出てきて、舌にあたり痛みが はしると質問させていただいた者です。早くにご回答いただき、ありがとうございました。安心い たしました。本当にありがとうございました。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯