第一に疑われるのは、根管治療および根管充填に問題があるように思われます。
歯根端切除術

日付、時間:Sat Aug 29 23:59:39 Japan 1998    アクセスポイント:1cust187.tnt28.chi5.da.uu.net
氏名: 匿名    所在都道府県: 東京   職 業: 会社員   年 齢: 29歳     
   性別: female  

質問:
歯根膜炎治療について
はじめまして。 歯の痛みに悩まされております、是非アドバイスを!
アメリカで歯根膜炎と診断され、7月中旬に治療を終了しました。ところが、治療後一ヶ月後から 同じ歯がひどく痛み始め、現在は物を噛んだり、歩いたりするたびに歯が痛み、仕事に集中でき ません。
先日 歯根膜炎を治療してもらった歯科医に診察してもらったことろ、歯根膜炎は完治しているが、 歯根が頬骨に接触しているために痛みがおきていると診断されました。現在はペニシリン等の 薬で治療していますが、最終的には歯根もとを一部切り取る手術が必要と言われ ショックを受けてます。 歯根を切り取る手術とはいったいどんな手術で、他の歯への影響は あるのでしょうか?また、歯根膜炎の不完全治療という可能性はないのでしょうか?

歯根端切除術
歯根端切除
回答  文面から察するところ、上顎の小臼歯部の歯根膜炎または、根尖病巣による痛みのようですね。 まず第一に疑われるのは、根管治療および根管充填に問題があるように思われます。 技術的なこととプライドの問題もありますので、信頼おける歯科医院に転院して相談することを お勧めします。東京ですと歯科大学がたくさんありますので、大学病院の“歯内療法科(大学に よって呼び名が異なります)”を受診されるのも一つです。

 歯根もとを一部切り取る手術とはおそらく 歯根端切除術根尖部異物除去手術 のことでしょう。詳しくはリンク先を参照して下さい。
 他の歯への影響はとりあえず考えられませんが、すれば必ず治るものでもありません。 根管治療が完璧で、全ての術式がパーフェクトに行われた時だけが完治することを頭に 入れておいて下さい。従って、その前に、改めて根管治療をやり直すことを考えた方が 得策です。

歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎

返信: 親切な回答をありがとうございました。 実はあの後からだいぶ痛みが和らぎ、しばらく痛みのない(平和な)生活を送っ ておりましたが、最近また少しですが痛み始めてきたので 改めて歯医者へ行く ことにしました。

実は先生に質問をした直後に歯根膜炎を治療してもらった歯医者(アメリカの歯 医者です)へも行ったのですが、結局”X−rayを見る限り治療は完璧”と繰 り返すばかり。家族からも他の歯医者へ行くべきだと言われ、私も行こうかと考 えてはいるのですが。。。アメリカはご存知のように医療保険システムが非常に 遅れていて、私の保険も前回の治療ですべて使い果たしてしまってるんです! だから、もし再治療のために別の歯医者へ行くとなると、治療費は100%自 腹。 医療費の馬鹿高いアメリカですから、ちょっと考えちゃいます。(こんな 理由で歯医者へ行けない患者がアメリカにはた〜くさんいると聞き、先進国ゆえ 納得いきません)

そんなわけで、今週末にでもこの歯医者へ行き 再治療を頼もうと思ってます。 確かに先生がおっしゃる”歯医者の技術とプライド”は私の歯医者さんからもヒ シヒシと伝わってきます。それでも大金を払って治療したからには きちんと治 療してもらいたいものですよね。

とにかくアドバイスありがとうございました。

アドバイス:  エックス線的に完璧に見えても根管治療の不備はあるものです。私にも経験があります。 根管治療が確実でない限り、歯根端切除術は行うべきではありません。歯根端切除術は、 よほどの理由がない限り行うべきではないでしょう。いずれにしても、根管治療に問題があるか ないかを確認することが先決です。