現在報告されている副作用は、過剰摂取による下痢だけのようです。
キシリトールの副作用

質問 日付、時間:Mon Aug 10 18:52:13 Japan 1998    アクセスポイント:inet2.uepsys.com
氏名: 倉嶋 公明  
所在都道府県: 東京   職 業:会社員 年 齢:31 male  

質問:
キシリトールの弊害でおなかがゆるくなるというのは商品にも記載されていますが、 それ以外に常用することによる副作用みたいなものはあるのでしょうか?

ご意見・ご感想:
本日、左下の親知らずを抜歯してきました。やはり、出血が続いてうっと おしくなってきましたので痛み止めもあるし思い切ってうがいしようか迷っていたときに 「実際どうなんだろう?」と検索していたところこのHPにたどり着きました。 読ませて頂いて現状維持することが正しいことが判りました。昨年も3本の親知らずを 抜歯してこれで親知らずが無くなりました。治療手段として私の通っている歯医者さんも 同じ見解を持っていらっしゃるようです。(麻酔時の注射もぜんぜん痛みが無く、有難かったです) この度はありがとうございました。一日にお二人の名医に診て頂いた気分です。 時々こちらのHPを拝見させて頂きたいと思っております。 貴医院の今後のご発展を祈念いたします。

メールアドレス: kimiaki.k@rnd.uepsys.com   ホームページURL: http://

回答  キシリトールに関しては、現在報告されている副作用は、過剰摂取による下痢だけの ようです。但し、これはフィンランドを中心とした欧米での調査結果であって日本人 にどのような副作用があるかは今後の検討課題だと思います。
 キシリトールに限らずあらゆる物質に副作用は付き物です。キシリトールだけに かたよらず、「キシリトールもムシ歯予防効果が期待できるものの一つだ」くらいの 気持ちで考えられれば問題は生じないと思います。

炎症が治まった状態で抜くと案外痛みは少ないようです。 過剰なうがいによって、血液を洗い流しすぎると“ドライソケット”といって骨が露出した状態になって、3日後くらいから痛みがひどくなりますのでくれぐれもご注意を! とは言っても、気持ち悪いのを我慢しすぎるのも問題ですので“程々に”。

キシリ トール キシリ トール キシリ トール キシリ トール キシリ トール キシリ トール キシリ トール