これは、病気ではありません。
黒 毛 舌

日付、時間:Tue Oct 12 1:09:33 Japan 1999    氏名: まさき   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: male  

黒 毛 舌
これは、病気ではありません。菌交代現象または日和見感染と言って、 口の中に普段おとなしく生息している細菌のうち、特定のものだけが増えすぎてしまった現象です。
質問:
早速で、申し訳ないのですが、最近舌の調子がおかしいのです。
数ヶ月前から、刺激物や熱い物を口にすると、ぴりぴりと刺激があるのです。 最近は舌の表面が一部、黒く変色しています
また、それと同時に喉もいつも渇いた感じがするので、耳鼻咽喉科に行きました。喉の方は 「急性咽頭炎」と診断され、現在も抗生物質を飲んでいるのですが、舌の話になると、どの 医師も歯切れが悪く、はっきりと診断してもらえません。
現在、通っている耳鼻咽喉科で三軒目なのですが、どこも同じでした。舌の治療は歯科医に 相談する方がよいのでしょうか。もう、どの医師に相談してよいのか分かりません。お忙しい とは思いますが、よいアドバイスをお願いします。

メールアドレス: baku@mse.biglobe.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  耳鼻科で抗生物質を飲む以前から、何か常用している薬みたいなものはありませんか?

 “舌の表面が一部、黒く変色しています”ということですので、おそらく黒毛舌だと思います。 普通は、病気をして、抗生物質(化膿止め)やステロイドホルモン剤などを長く飲んだときなどに 起こります。
口腔内に無数生息している細菌のうち、服用している薬に感受性の高い細菌数が減少して、 反対に感受性の低い細菌数が増えます。その中でもバクテロイデス・メラノゲニカスと言う メラニンを産生する細菌によって黒色を呈するといわれています。
また、舌のぴりぴり感などはカンジダ菌などの増殖によって引き起こされたものではないでしょうか。

 治療方法といっても特別なものはありません。服用している薬があれば中止してお口の中を清潔 にしておいてください。 また、この手の舌異常ですと、やはり大学病院等の口腔外科が専門ですので そちらの方で相談するのが最善かと存じます。

返信:
早速、相談に乗って頂いてありがとうございます。
耳鼻咽喉科で貰った薬以前は何も薬を飲んでいなかったのですが、その耳鼻咽喉科に通い始めて、 もう二ヶ月くらいになります。 その間、ずっと抗生物質を飲んでいます。特に、最近は「クラリシット錠」というのを、一ヶ月程の飲んで います。そのせいでしょうか。

黒毛舌ですか。それは病気ではないんですね。安心しました。
今までにあまり訳の分からない病気になった事がなかったので、かなり神経質になっていて、仕事 にも気がはいらないくらいでした。
本当にほっとしました。ありがとうございました。あと、ガンジス菌ですか。早速、イソジンでうがいします。 それから、近い内に口腔外科の方にも行ってみます。
本当にありがとうございました。
ありきたりの感謝の言葉しか思い浮かびませんが、本当に感謝です。ずっと、気持ちが辛かったです。 でも、今はすごく楽になりました。きっと、私のように河田さんに救われた人はたくさんいるのでしょうね。 またHPの方も覗かせてもらいます。本当にありがとうございました。

黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌