舌は内臓を映す鏡。

舌全体がヒリヒリ

日付、時間:2005年2月1日 20:45  氏名:  K.O   
所在都道府県: 東京   職 業:  主婦  年 齢: 36歳      性別:   female  

舌全体がヒリヒリ 質問:
 はじめての質問です、舌の喉に近い部分、舌の両脇に内出血のような黒っぽい物が大 分前からあったのですが、最近舌全体がヒリヒリとし、両脇は歯に触れると痛む事があ ります、かかりつけの歯医者さんでは良く分からないらしく、とても心配になってきま した、今日始めて先生のHPを知り、検索の歯周外科で見ていただこうと考えているので すが、HPを見ていたら、不安でたまらず質問させていただきました、お忙しい所申しわ けありませんが、よろしくお願いします。

回答
 舌は内臓を映す鏡とも言われ、その形態の変化が全身疾患を推測することができると言わ れています。逆に言うならば、全身疾患が舌の形態を左右するとも言えます。そのせいか、 我々歯科医には診断できない形態の変化があります。お伺いした形態の変化、多分見たこと のある変化だとは思いますが思い当たる疾患はありません。
 舌の疾患で恐ろしいのは舌癌だけですが、それとは違う形態です。一応専門家は口腔外科 ですので、検索の歯周外科ではなく大学病院の口腔(こうくう)外科に行ってください。特 に慶応病院の口腔外科に舌痛症外来という科があるみたいですので お勧めかもしれません。また内科的な異常に思い当たるものがあれば、内科を受診する方が 近道かも知れないので念のため。


返信:2005年2月3日 10:19
 お忙しい所個人的な不安を解消して下さり心から感謝いたしております。昨日東京 国際医療センターの口腔外科で受診して参りました、結果、変色は問題なく口の中の 乾燥が原因で痛みが出ているのではないかとの診断でした、確かに鼻がつまり気味で 口で呼吸をしていたように思います、粘膜を保護するうがい薬と口内炎用の塗り薬で 2週間経過観察後、受診する事になりました。
 不安が解消されたせいか痛みもあまり気にならなくなりました、本当にありがとう ございました。