舌の形態に関しては正常範囲で異常がないように思います。

舌の表面が少し白い

日付、時間:2005年1月25日 22:38  氏名:  MI   
所在都道府県: 東京   職 業:  その他  年 齢: 24歳      性別:   female  

舌の表面が少し白い 質問:
 はじめましてこんばんわ。口の中に関しての質問なのですが、私は最近彼と住みだし てから、不自然にお腹が鳴り出し、ガスが溜まるようになりました。彼もです。二人で薬 を飲みだし私は回復しましたが、彼は回復しません。そして、この2日ほど前に気づいたの ですが、二人とも舌が白くざらついていました。私に関してですが、舌の表面が少し白いの と、奥に小さな赤い突起物のようなものがいくつかあります。それと、舌の側面が炎症まで はいかないのですが、ざらついているというか、縦ジワになっていて舌を出すと、舌の周り がうねっていてきれいな舌の形ではないのですが、その原因が虫歯なのか、食べ物によるも のなのか、キスをしてなのか、性的なものによって起こったのか不安でしょうがないのです が、もし、何かお分かりのようでしたら教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

回答
 直接診ていないので断言はできませんが、舌の形態に関しては正常範囲で異常がないように 思います。また私の知りうる範囲で、お伺いの疑問に関する前例はございません。むし歯や 歯牙破折により、舌に傷ができることはありますが本件には該当しないように思います。
 医学的な分野で“不自然にお腹が鳴り出しガスが溜まる”という症状に該当する報告がある のかもしれませんが、歯科的なアプローチから診断するのは無理だと思います。