耳鼻科か口腔外科で一度診断してもらった方が良さそうですね。

頬に「小さな舌」

日付、時間:2004年12月14日 16:26  氏名:  A.H   
所在都道府県: 愛媛   職 業:  学生  年 齢: 20歳      性別:   male  

頬に「小さな舌」 質問:
 前日から、上の奥歯が当たる辺りの頬に「小さな舌」のような突起ができています。触っ ても痛みはなく、違和感もないので前々からあったのかもしれません。舌で触った感触は頬 の肉と同じです。しかし、このような物があるのは気持ち悪いです。これは一体、何なんで しょうか?
食事をしていると頻繁に頬を噛んでしまうんですが、その箇所とは離れた位置に突起がある ので関係ないと思います。

感想:
   口内の疾患についていろいろ書いてあり、勉強になります。もっと症状の写真を載せても らえると自分の症状と比較して自分で診断することもできるので、写真を多くしてもらいた いです。

回答
 上の奥歯が当たる辺りの頬には、耳下腺の開口部があります。口腔内には唾液を作っている 無数の小唾液腺のほかに、舌下線、顎下腺、耳下腺と呼ばれる大きな唾液腺があります。 その内耳下腺は、通常1〜2mm程度の突起状の開口部をもっています。その耳下腺が炎症を 起こして腫れたのか、誤って噛んだために腫れたのか、とにかく肥大してますますかみ易い 状態になっているのだと思います。
 耳下腺の炎症として最も有名なのは“おたふく風邪”ですが、それ以外にも、唾石症のよ うなものも考えられます。痛みがないということですが、いずれにしても正常ではなさそう ですので、耳鼻科か口腔外科で一度診断してもらった方が良さそうですね。