治療時の偶発症としてはそれほど珍しいものではありません。

歯肉が口内炎

日付、時間:2004年11月17日 8:22  氏名:   MT    
所在都道府県: 東京   職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別:   female  

歯肉が口内炎 質問:
 5日ほど前に右上の第2大臼歯を治療しました。麻酔もしました。麻酔が切れてから、 治療した歯の歯肉が口内炎になったような痛みがあり、唇をなめたり唇を結ぶような 形にしようとすると痛くて出来ません。鏡で見てみたのですが、痛いのが歯肉の奥の ほうなので見えません。
 丁度歯科治療の時に綿をつめておいたり器具があたっていたりしていた場所だと思 うのですが、この痛みは治療と関係あるのでしょうか?治療していただいた歯科にいっ たのですが、説明がうまく伝わらず原因不明といわれました。

回答
 器具、もしくは麻酔の針による外傷部分に発生した口内炎だと思います。治療時の偶発症 としてはそれほど珍しいものではありません。治癒には2週間ほどかかると思いますが、治 癒すべき障害ですので心配は無用と存じます。


返信:2004年11月17日 22:16
 本日歯肉の口内炎について質問した者です。先生のお答えを見てとても安心しました。本 当にありがとうございました。

感想:
 歯や粘膜の心配事など、先生のおかげで何度も救われました。