可能性はゼロではないけど、天文学的確率でしょ。

黒い腫れ物

日付、時間:2004年11月9日 23:14  氏名:   A    
所在都道府県:  岩手  職 業:  会社員  年 齢: 26歳      性別:   female  

黒い腫れ物 質問:
 口の裏側に黒い腫れ物を発見しました。
多分昨日までは、なかったのに・・・痛いわけではないのですが、いったい何なのか気に なります。TV番組とかで、口内炎からガンになっていたというし、心配です。

回答
 “黒い腫れ物”って多分血豆だと思いますので、3〜4日もすれば治ると思います。 2週間以上経って回復の兆しがない場合には口腔外科(こうくげか)を受診して診断を 仰いで見て下さい。
“口内炎からガン”も可能性はゼロではないけど、天文学的確率でしょ。口内炎だと思っ ていたのが前癌病変だったということであれば、1/1000程度の確率で存在するかもしれま せん。“昨日までは、なかったのに”だと癌の確率はゼロ?、前癌病変の確率が1/10000 程度でしょうか。