的確な根管治療をしてくれそうな歯医者を探し出しておくことです。

にきびの様なもの

日付、時間:2004年10月26日 11:32  氏名:   AA    
所在都道府県:  北海道  職 業:  主婦  年 齢: 32歳      性別:   female  

にきびの様なもの 質問:
 お忙しい中、お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。
奥歯(すべて銀歯)の下(歯茎)に2週間ほど前からポツンとにきびの様なものが出来 ております。たまに歯ブラシが当たると潰れて多分膿のような白いものが出てくるので すが一向に治りません。
小さい子供が居て預ける人もいないため自宅で出来るケアがあれば教えていただきたく 思います(歯磨きと糸楊枝はしております(12月頃には預けれるので歯医者に通おう と思っております)。

感想:
 先生のHPを拝見して大変勉強になりました。子供の歯だけでなく自分の歯もこれか らはしっかりケアしていきたいと思います。

回答
 過去に神経をとった時の治療に問題があって根尖病巣ができているのだと思います。 根本的には的確な根管治療を行なう以外解決策はありません。年齢的にも歯石による 炎症の可能性は低いように思います。この場合も歯石除去という根本的治療が必要で す。
 今最もして欲しいことは、的確な根管治療をしてくれそうな歯医者を探し出してお くことです。ネット、人の噂でも結構ですので評判の高い歯科医をノミネートしてお くことです。その上で、できるだけ睡眠をとって体調を崩さないように心がけること です。


返信:2004年10月26日 16:09
 先生、お忙しい中早速のお返事ありがとうございました。あまりほおっておけないと は思いつつ、今に至っております。なるべく早く歯医者にかかりたいと思います。 また質問させていただくかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願い致します。 今回は本当にどうもありがとうございました。