一時的にでも服用を中止して経過をみてみる価値はあるように思います。

地図状舌?

日付、時間:2004年10月6日 10:33  氏名:   R ・T   
所在都道府県:  山口  職 業:  主婦  年 齢: 36歳      性別:   female  

地図状舌? 質問:
 はじめまして。ただ今妊娠9ヶ月になります。妊娠してから舌炎が治ってははまた出来 ています。
耳鼻咽喉科・口腔外科・産婦人科・内科と行き、ビタミンの投与やステロイドの塗り薬な ど試したのですが止めたらまた再発してしまい今に至っています。舌の両側と前に出来ます。 ひどくなると痛くて困ります。どの先生にも原因がわからないと言われました。見た目は 地図状舌のようになってだんだん大きくなり痛くなります。なにか考えられる事はありま すか?
原因が分からないのでストレスが溜まってしまいます。8年間自立神経失調症で安定剤を 服用していました。

回答
 粘膜疾患の多くが原因不明で、適切な対処方法がないのが実情です。あれこれ疑って、 あれこれ試してみる。そのうちどれかが当たって、もしくは体調の回復とともに消失す ればめでたしめでたし。

 考えられる要素は二つです。妊娠によるホルモン変化や体調・体質の変化。それと 長年のみ続けた精神安定剤。このいずれか、もしくは二つが重なって大きな体調の変化 をもたらしているであろうことは想像できます。特に安定剤の系統には、ダイランチン 歯肉増殖症という有名な粘膜疾患があります。これは、歯石を始めとした不潔な局所要因 に加えて薬物副作用がその病態を増幅した形であらわれます。汚れを排除して、薬物服用 を中止すれば治ります。
 ダイランチン歯肉増殖症に似たメカニズムが働いている可能性というのは否定できませ ん。安定剤を処方されている先生に尋ねても、「そんなはずはない」と答えられるかも知 れませんが(というのは稀過ぎてそんな副作用情報がないから?)、できることなら一時 的にでも服用を中止して経過をみてみる価値はあるように思います。