矯正の途中中断はとんでもない損失を招きます。

もしかして癌

日付、時間:2004年9月7日 7:35  氏名:   ゆうこ   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  自由業  年 齢: 15歳      性別:   female  

もしかして癌 質問:
 私は矯正をしています。歯医者で上の歯を二本抜いています。こんにちは.
最近治療に行ってないんですが、おとといぐらいから口の中の頬の肉が痛んでいます。 鏡で見てみると白い小さい丸いできものがあるんです。もしかして癌かなと思いすごく 不安です。。あと舌の右横に小さい赤い血豆みたいなのができています。でも最近あや まって舌を噛んでしまったんですけどそのせいでしょうか?
それともしたを傷つけて舌癌になったんでしょうか?
たくさん質問してしまいごめんなさい。よろしくお願いいたします。

回答
 確かに癌は心配な疾患ですが、ちょっと傷ついたくらいで簡単に発症する疾患ではあ りません。年齢から考えても可能性は限りなくゼロです。最近誤って舌を噛んだのであ れば間違いなく血豆。“おとといぐらいから口の中の頬の肉が痛んでいます”程度だっ たら矯正装置による外傷を疑うべきでしょう。
 今の症状が癌ではないことは確かですが、傷つくような矯正装置はなるべく早や目に 調整してもらうべきですね。それと矯正の途中中断はとんでもない損失を招きます。癌 の心配よりそちらの方をもっと大切に考えて下さい。