生体組織の中で“黒色”ってあまり良いことはないようですね。
歯茎が黒い

日付、時間:Fri Sep 3 18:27:56 Japan 1999    氏名: A.H   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:22歳      性別: male  

質問:
先日、ふと何気なく鏡を見ていた時、歯茎を見てみると歯のちょっと下あたりが黒ずん でいました。これってヤバいのでしょうか?

メールアドレス: hirai@vow.co.jp   ホームページURL: http://

回答  “歯茎が黒い”といっても色々ありますのでそれだけでは何ともいえませんが、生体組織の 中で“黒色”ってあまり良いことはないようですね。
歯肉の下にある黒いムシ歯か歯石が透けて見えるのだと思いますが、それ以外にさし歯か 何かの金属色もしくは金属イオンによる歯肉の変色、さらにはメラニン沈着や悪性黒色腫まで 可能性は様々です。一応、可能性の高い順番に記載しています。

 いずれにしても最寄の歯科医院で診断して、治療できるものであれば治療してもらった方が 良いですね。

歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎