顔の大きさに影響を及ぼす治療はない。

顔が大きすぎる

日付、時間:2004年6月30日 13:43  氏名:  M I   
所在都道府県:  大分  職 業:  学生  年 齢: 19歳      性別:   female  

顔が大きすぎる 質問:
 顔が大きすぎるのがすごくコンプレックスです。
顎が小さくて親知らずが生えて(最近4本すべて抜歯しました)かみ合わせが悪くなり、 顎関節症になりました。顎が小さいので歯並びがよくないです。
顎関節症を治したら小顔になれますか?
違うとすればどうすれば小顔になれますか?

回答
 顎関節症といわれている症例のうち、半分以上は顎関節形態異常だと思います。形態異常 のために顎関節部の雑音や痛み等の症状があるだけなのかもしれません。  年齢的に咬合低位による顎関節症は考えられませんが、顎関節症治療として咬合挙上を行な った場合、多少(1mm程度)顔が長くなるので願望にわずかな影響を及ぼすであろうことが想像 できます。しかし、一般的に顔の大きさに影響を及ぼす治療はないと考えるべきでしょうね。


返信:2004年7月1日 9:12
顎のずれも顔の大きさに影響はないのですか?

回答:
 奥歯を抜いたら、ほっぺの膨らみが少なくなってほっそりしたと言われる患者さんもいますが、 私にはその変化が確認できませんでした。おそらく周囲の人には分からないくらいの変化がある のかもしれませんね。