原因が何であるかを把握して、相応の対処をされるべきだと思います。

歯茎がただれている

日付、時間:2004年6月30日 0:16  氏名:  はる   
所在都道府県:  北海道  職 業:  その他  年 齢: 25歳      性別:   female  

歯茎がただれている 質問:
 一週間くらい前から、右上の奥の歯茎が、ただれているような感じです。下で触ると、 歯茎が痛み、つばを飲み込むときや物を飲み込むとき、いたみます。喉も痛くて。 親知らずの痛みと同じなのですが、ほおって置いても、よくなるんでしょうか?

回答
 口内炎のような粘膜疾患であればそのまま治る可能性があります。しかし、歯槽膿漏、智歯 周囲炎、根尖病巣などであれば、一旦治ったように見えても今後同じような炎症を再発する ものと思われます。歯茎に埋まった親知らずであればレントゲンで簡単に診断がつきます。また、 若年性の歯槽膿漏に対する警告みたいな症状である可能性も考えられますので歯石除去を行なって おく必要があるかもしれません。過去に神経をとった歯があれば、その歯の根尖病巣を疑います。 いずれにしても、原因が何であるかを把握して、相応の対処をされるべきだと思います。


返信:2004年6月30日 22:01
 6月29日の質問に関して。お返事、ありがとうございます。
口を開くのも大変だったのですが、今日は少しよくなりました。痛み出したのは先週の火曜日 くらいからだったんですけど・・・。
以前も、下の親知らずを放置していて、治ったのですけど(おととしの12月くらい)やっぱ り、病院にいくべきでしょうか。また、奥の歯の、歯と歯の隙間が黒っぽくなっているんです けど、虫歯でしょうか。糸ようじをしても痛くないんですけど、
では、失礼しました。

回答:
 ほとんどのケース、1年も経てばむし歯を始め治療すべき問題が相応にあるものです。一度 歯科医院で診査しておくべきですね。