専門医であればほとんどの癌を一度診ただけで判断できます。

舌癌について

日付、時間:2004年6月29日 23:01  氏名:  mayu   
所在都道府県:  大阪  職 業:  その他  年 齢: 28歳      性別:   female  

舌癌について 質問:
 はじめまして、舌癌について質問させていただきたいです。
だいぶ前から(1年位前からだとおもうのですが)舌の裏側左上のところに赤くただれた ようなものがあります。ぷくっと腫れている感じです。4日ほど前になんか少し痛むなと 思ったので、そのただれたところをいじって触ってから、白っぽくなり、かなり痛むよう になりました(白いものは見た目は口内炎のようにみえます)。指でさわるとやわらかい です。
インターネットで見てみると舌癌の症状に似ているので怖くなり、総合病院の口腔外科を 受診したのですが、口の中の病気は、組織をとって顕微鏡でみないと確定しないといわれ ました。口の中の写真も取られたので、これは本当に舌癌かもしれない・・・と心配でた まらなくなってきました。ご回答願いたいです。

回答
 粘膜疾患の場合、症状や大きさの変化を記録するために口腔外 科では必ず写真を撮ります。単純な口内炎以外の全ての粘膜疾患に癌の可能性と癌に移行する 可能性があると思われるからです。病理組織診断が出るまでは確かに不安なお気持ちだとは 察し申し上げますが、癌を知っている(見たことのある)専門医であればほとんどの癌を 一度診ただけで判断できます。その場合には即刻、入院や手術などの話をして心の準備をす るよう配慮するはずです。
 おそらく癌ではないと診断されたのだと思います。それでも“絶対”の確信はありえないの で、確定診断のための組織検査を行なうのが通常です。直接診ていない私が述べるべきことで はないかもしれませんが、“口内炎のようにみえます”という形態の癌はないと思いますよ。


返信:2004年7月2日 20:53
 お返事ありがとうございます。
でも舌癌の症状は、舌の舌縁部か、舌の裏側に、ただれたり、口内炎のようなものが できるんですよね?
私の症状と全く一緒なので、本当に舌癌かもしれないと思うと心配でたまりません。 もっと早く気がついたときに受診しとけばよかったなと思います。そんな悪いもので はまさかないだろうと思ってたので、組織検査は2週間後に受けることになりそうで す。組織検査もこわそうです・・