頚部リンパ節の腫脹は可能性が非常に低いと思われます。

首の中に腫瘍

日付、時間:2004年2月3日 5:03  氏名:  めぐむ   
所在都道府県:  東京  職 業:  その他  年 齢: 24歳      性別:  female 

首の中に腫瘍 質問:
 お忙しいところを失礼します。歯と首の腫れに関する質問です。
長い間(少なくとも一年以上)放っておいた虫歯を昨年の11月に治療しました。箇所は 右側の第一大臼歯(6)です。自分でもわかっていましたがもろに神経が剥き出しになっ てしまっており、ほんとうにひどい状態になっていて、すぐに麻酔を打って神経を抜いて 処置していただきました。その後ろの第二大臼歯(7)も虫歯になっているとのことで一 緒に処置していただきました。
 全ての治療が終わったのが12月中旬あたりでしたが、同じ月の末、首の右側面の 中央あたりがぽっこり腫れているのに気付きました。痛みなどは全くなく、弾力のあ る半球のゴルフボールほどの大きさのコブが触れるといったところです。気になって一月 の始めから耳鼻科のほうでお世話になっているのですが、いまだにはっきりとした答えが 出ません。当初は歯との関連を想像できなかったので、担当のお医者様にはまだ虫歯の治 療のことなどのお話はしていないんですが、歯から・・という可能性はあるでしょうか?

 ちなみに後に治療してもらった第二大臼歯(7)のほうが最近痛み出してます。虫歯が 完全に治ってなかったのでしょうか・・?
病院では超音波と造影剤を使ったCT・MRIの検査をしました。これらの結果で、首の中に 確かに腫瘍があることがわかりました。首の付け根から鎖骨上にかけてレモンのような 形のできものでした。中央では6センチ位の大きさになるそうです。そして大変血流が良い できものなのだそうです。先日細胞の採取をしまして、そのときに大量に血液がでてきたの で、先生は血管腫の可能性が高いとおっしゃっていますが(結果はまだです)歯が原因でリ ンパ節が腫れるなどの情報を見かけたので、これじゃないのかなぁ・・と勝手に確信してし まっています。しかしこれだけの検査でリンパ節についての言葉が出てこないということは 関係のないものなのでしょうか・・。
 それと口の中には特に異常ありません。顔や顎にも異常なしです。先ほども書きましたが 治療後の歯が少し痛むというぐらいです。今度の診察で報告しようとは思うのですが、やは り歯の専門家に伺いたく質問させていただきました。恐縮ですが宜しくお願い致します。

感想:
 感想ですが、このサイトに辿りついたのは歯とリンパ節について検索していたのがきっか けだったのです。質問を受け付けているサイトは他にもありましたが、なかなかこれだと思 うものはないものですね・・。質問に対する回答がとても丁寧だと感じ、私も質問させてい ただこうと思いました。
とある質問で歯科医に対する不満が書かれていましたが、それに対しての回答でフォローす るのかと思っていたらそうではなく、とても率直に先生の真剣な考え方が伺えました。 実際の診察でも信頼関係がまず重要だと思うのですが、ネット上の文面だけでも、信頼でき るかどうか無意識に考えているのだと思います。感想になっていますかね・・?(笑) 失礼いたしました。

回答  上顎7番の痛みはおそらく軽い?歯髄炎でしょう。このまま炎症が治まらず、抜髄に至る 可能性もありますが、今後治まる可能性もありますのでしばらく経過をみる方が良いでしょ う。この歯が既に根尖病巣を作るほどのものとは少し考え難い状況です。また、抜髄した 手前の6番が根尖部で炎症を起こしている可能性はありますが、その場合の症状は上顎洞 付近の炎症です。
 上顎洞付近に激しい炎症があれば、ご質問の頚部リンパ節の腫脹も考えられます。しかし、 歯科治療の経過や治療期日、それと上顎洞付近の症状がない?事から考えて頚部リンパ節の 腫脹は可能性が非常に低いと思われます。更に耳鼻科で超音波と造影剤を使ったCT・MRIの 検査をした結果、血管腫の可能性が高いとのことですので素直にその通りなのではないで しょうか。耳鼻科の先生には、歯科治療の既往や経過を一応報告しておいた方が良いとは 思いますが、あまち強くそれにこだわるべきではないように思います。