“睡眠”は万病薬!!
正中菱形舌炎?

日付、時間:Sat Aug 21 12:57:48 Japan 1999    氏名: たなか   
所在都道府県:茨城   職 業:会社員   年 齢:24歳      性別: male  

正中菱形舌炎
ちょっとした奇形みたいなもので病気ではありません。
しかし、汚れが付きやすく、ときどき炎症などを起こす時があります。
質問:
のど(舌の奥)にできものが出来てます。ぶつぶつしてます。舌が白っぽくなってます。 あとのどがつかえる感じがあります。
総合病院では風邪じゃないかといわれました。 2週間くらい続いています。どのような病気が考えられますか?

メールアドレス: akimizu_tanaka@goo.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  舌の病変は比較的稀ですのであまりなじみがありません。また実物を診ないと何ともいえませんが、 考えられるのは、元々舌の奥には、“味を感じる舌乳頭”があり、それが何らかの体調の不調により 炎症を起こしたものだと思います。

“正中菱形舌炎”もその一つで元々病気ではありませんが、時に炎症を起こして腫れたりして 異常に感じることがあります。良く睡眠をとって体調を整えると同時に、うがいなどで局所を 清潔に保つことが大切だと思います。

舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎 舌炎