できれば早目に行って診断を受けた方が安心でしょう。
舌に白いにきび

日付、時間:2003年7月29日 7:08   氏名:  Y.M  
所在都道府県: 東京    職 業:  主婦  年 齢: 37歳      性別: female 

舌に白いにきび 質問:
 生後2ヶ月の娘のことですが、舌に白いにきびのようなできものが1つできています。 大きさは1ミリくらいです。
耳鼻咽喉科に行ったのですが、「化膿して中に膿がたまっているのでしょう。そのうち吸収 されると思います。でも、大きくなってくるようでしたら組織をとりますのでまた来てくだ さい。」と言われました。
今、できものができてから10日たちますが、まだなくなりません。大きくはなっていない と思うんですが、心配で夜もろくに眠れません。癌なのではないかと考えてしまいます。

回答  癌のような悪性腫瘍の可能性はほとんど考えられませんが、線維腫というような良性腫瘍 の可能性は十分考えられます。そのまま放置しておいて良いか、切り取った方が良いかの 判断は、経験と検査設備の整った大学病院のような所が良いと思います。一刻を争うほど あせる必要はありませんが、できれば早目に行って診断を受けた方が安心でしょう。


返信:2003年7月30日 6:22
 早速の回答ありがとうございました。昨日、近くの大学病院へ行ってきました。
小児科の医師にみてもらいましたが、このようなものは見たことがないとのことでした。繊 維腫とも違うようですし(繊維腫より小さいらしい)、ヘルペスでもないようです。その先生 は悪性腫瘍が専門なのですが、悪性のものとは思えないけど、もし、悪性だったら大変なので、 経過を見るために1ヵ月後に来るように言われました。