歯科の領域ではないように思いますが…
頚部リンパ腺の腫れ

日付、時間:2003年3月11日 12:13 氏名: Atsu   
所在都道府県:  東京  職 業:  会社員  年 齢: 27歳      性別:  male 

頚部リンパ腺の腫れ 質問:
 私の妻(27歳)の首筋に2〜3個ほど瘤のようなシコリがあることに先日気がつきました。
首の真横(耳下ライン)から肩にかけて多分リンパ腺ではないかと思うのですが、出来ていま す。現在、若干の微熱があり、食欲が無いそうです。シコリ部は押すと若干痛いそうです。妻 は親知らずが残っており、以前そこが化膿し、薬を飲んでいた事があります(1ヶ月ほど前)。 色々と調べると、歯が原因で、リンパ腺が腫れることがあるとの事ですが、妻のような腫れ方 で、歯が原因している事は考えられますか?
 因みに、先日近くの診療所に検査に行ったのですが、原因は分かりませんでした。血液検査 でも問題はありませんでした。
現在、その診療所で頂いた化膿止め(歯医者が出すのと同じものとの事)を飲んでいますが、 一向にシコリは無くならず、逆になんだか増えているような気がするとの事です。 是非ご見解をお聞かせ下さい。

回答
 親知らずによるリンパ腺の腫れは、顎下リンパ節といってアゴの下あたりの腫れです(いず れにしても親知らずは早めに抜歯するべきだと思いますよ)。親知らず以外にも根っこの先に ウミが溜まった場合もリンパ腺が腫れることもありますが、同じく顎下リンパ節で頚部に至る 腫れは経験ありません。歯科の領域ではないように思いますが、あえて歯科領域に関連がある ものとすれば口腔領域の癌を始めとした腫瘍の存在が考えられます。

 歯科領域以外ですと、性周期に関連するホルモン異常によるリンパ節の腫れや甲状腺の異常 など色々あるようですが、私には分かりません。