基本的には、該当歯の根管治療を的確に行えば治癒する。
歯根嚢胞の疑い

日付、時間:2003年2月18日 10:10 氏名:  のり   
所在都道府県:  三重  職 業:  主婦  年 齢: 37歳      性別:  female

歯根嚢胞 質問:
 側切歯2の左の根に膿がたまっていることが、レントゲンでは絵の具で塗った様になって いて隣の中切歯は白い線が見えるでももしかしたらその歯までいっているかもしれないと いわれました(抜いてみないことにはわからない)。ですぐ側切歯2を抜くといわれました。  歯根○○という症状なのだそうですが、その医者にははっきり聞くことができませんでした。 その歯は特に痛いことはなく、でも触ると少しぐらぐらします。場所が場所なので何とか抜か ないで処置できる方法はないでしょうか。
ちなみに私の住んでいる町には、先生のHPリストに載っている歯科はないので、一番近いとこ ろで電車でとなりますが、市立病院ならあります。

回答
 多分大きな歯根嚢胞(のうほう)という診断だと思います。でも実際は、おそらく大きな 根尖病巣だろうと思いますよ。つい先日も日赤病院で同じように抜歯といわれて、あわてて私 の医院に逃げ込んできた人がいましたが、まだ経過観察中ですが、おそらく治癒するものと 思われます。
 基本的には、該当歯の根管治療を的確に行えば治癒する可能性もありますが、的確な根管 治療が普及していないので、大きさにかこつけて抜歯の宣言をするケースを 多く耳にいたします

 日赤や市民病院は口腔外科(こうくうげか)出身の先生が多いので、この傾向は一層著明で す。根管治療に熱心な先生を捜し当てれば、治療してくれる可能性が高いと思いますが、その 先生が何処にいるかまではわかりません。