技術がしっかりしていれば1回か2回で結果が出せるはず。
歯根治療で心身ともにボロボロ

日付、時間:2003年2月11日 9:52 氏名:  N.K   
所在都道府県:  京都  職 業:  主婦  年 齢: 43歳      性別:  female

歯根治療 質問:
 昨日、このページを見つけ4時間かかって拝見しました。歯根治療で心身ともにボロボロで す。
昨年2月から3年前に歯髄を取った右下奥歯7番6番の掃除をしておこうといわれ中をファ イルでかきだす作業をしてもらったところ、3回目くらいからずきずきと痛み出し治まると 又さわり痛みが続き、7回目くらいに根の先に歯随が残ってるので麻酔をしてとるといわれ、 不安になり転院してしまいました。薬は使われてないと思います。
 転院先では、荒れてるだけと言われ半年薬を入れ、すっきりしないままクラウンを入れま した(ファイルで掻きだす作業はなし)。いざ噛みだすと,歯が浮く、硬いものが噛めない, かみ締めると痛い、歯が気になり物事に集中できないなどの症状が出、他院で診てもらうと、 充填が先まで出来ていないのでやり直すことになりました。
先に鈍痛がひどくなってきた7番からコアをとり根の先が枝葉に分かれてるので薬で溶かす 治療をしてますが、先週木曜に6番の鈍痛が我慢できなくなり、押すと根の奥がうずく痛み があり急遽コアを取り薬を入れました。今はどちらの歯も押すと痛い部分があり、鈍痛もあ り、痛み止めを飲んでます。
 又左上6番も12月から歯髄を取る途中で転院したので、とりあえず薬をかえてもらって いますが手付かずで、そこも時々痛みます。もう2週間おかゆばかり食べており、5キロ痩 せました。先生には時間がかかりますといわれ、まだ4回しか通ってないないのでがんばら ねばと思いますが治療は10日おきで指折り数えてまってる状態です。
 とにかくこの鈍痛からぬけだしたいのですが河田先生のホームページを拝見して今の治療 では治らないのではと不安です。最初のファイルで取る先生の方がよかったのでしょうか? でも何回も痛い思いをしたので怖いのです。
また、7番の根は4本あり先に枝分かれがあると言われましたがその場合でも機械操作で取 れるのですか?

感想:
 根管治療を知れば知るほど怖くなってました。でも、河田先生のホームページに出会い希望 がでてきました。

回答
 上下とも6番の4根管は10%くらいありますので、さほど珍しいものではありませんが、 7番となるとかなり珍しいと思います。もし本当に4根管目があったとすれば治療は不可能 かもしれません。
 但し、その4根管目が治療できないほど細いものであれば、無視しても大丈夫な可能性も あります。他の歯の経過を考えると、残る3根管の機械的清掃が十分行われていないための 痛みである可能性が高いようにも思われます。

 私は、薬の貼薬は全く無意味な行為だと位置付けておりますが、大学でも貼薬を教えてい るくらいですのでやむを得ない治療かもしれません。問題は、リーマやファイルを使った根 管内の機械的清掃さえ完璧であれば炎症は消失するはずです。その不十分さを考慮しないで、 いくら薬を使っても無駄ということに気がつかないので、いたずらに治療が長引いているの が実態です。
 たまたま、機械的清掃が完璧にできた歯だけが良好な結果が得られるみたいです。3人の 先生の中で誰が一番良いかは判断できません。誰が治療しても清掃不可能な根形態なのかも しれないのと、技術がしっかりしていれば1回か2回で結果が出せるはずだからです。


返信:2003年2月11日 9:52
 先日、根管治療で相談に乗っていただいたものです。すぐ、お返事いただいて有難うござ いました。治療不可能かもとあり、落ち込んで御礼の返事もせず失礼しました。
機械的に掃除をしていただけそうな医院が見つかり、そちらに通おうと思ってます。歯内治療 が専門分野とのことです。河田先生のホームページとても勉強になりましたし、先生のお人柄 を感じました。悩める者にとって返答くださるのは本当に有難いです。先生のますますのご活 躍をお祈りしております。


返信:2003年3月4日 19:28
 先生、先日はお返事ありがとうございました。先生のご意見を参考にあれから根の治療を 専門?とされてるという先生のところへ転院しました。
 機械的清掃の2回目のあとすぐ根充となりビックリしました。先生が言われるには中はき れいだし感染もしておらず今痛いのは6と7間の歯茎でしょうとのことでした。そこは両方 の歯質がほとんどなく、詰め物のうえをおすと痛かったのも歯質がないので響いたのか?な どと思い家で歯間ブラシを入れるとかなり痛くて血がでてじんじんします。毎日ブラシをい れてもなかなかいたみがひかず、確かに、前の連結クラウンを外したときその部分が黒くな ってました。
 クラウンを入れた医院で治療がおわるたび詰め物が熱くて不快だったのでその時、 やけど状態で今の痛みにつながったのでしょうか?
歯茎だけで噛んで痛い症状がでるものなのでしょうか?
今は連結の仮歯が入ってますが、違和感がとれません。本当に歯茎の痛みだけなのか不安で す。先生は歯茎以外で痛いわけは無い、これで痛かったら大学病院か精神科へ行って下さい と言われましたがそんなに自信のある状態はありえるんでしょうか?
確かに、清掃中の痛みはありませんでした(麻酔なし)。転院前の先生が薬を入れたときか なり」じんじん痛んだのですが・・・。レントゲンに影も無いそうです。転院前の医院では 充填の不備だけなのでやりなおすと今の症状は治る、でも薬の入れ替えで時間はかかります よ、と言われてました。コアのとりはずしのため歯質がなく、もうやり直しはきかないとお もうと不安なのですが、クラウンを入れて大丈夫でしょうか?
 今はお箸をかむと痛い部分があります。うえの歯とかちかちあたる部分なのでかみ合わせ のせいなのか、歯茎のせいなのか、などと悩んでます。いまの先生は絶対の自信があるよう で、気のせいで片付けられそうなので、ぜひ、先生のご見解をお願いしたいのですが・・・。 色々調べてみましたが、やはり先生のご意見を聞くのが一番と思い図々しいですがどうかよ ろしくお願いします。

回答:
 根管治療の方はおそらく大丈夫ななんだろうと思います。痛みの中心部が隣の歯との間 みたいですので、問題はそこに何かありそうです。
 薄くてヒビが入っているか、穴が開いているか、それとも歯石が沈着しているか。その 有無をもっと徹底して探ってもらったらどうでしょうか。


返信:2003年3月5日 17:11
いつもご親切にお返事いただき恐縮です。先生に実際見ていただいたらすぐに原因がわかり そうですが今の先生はあまりつきつめて追及されないような気がします。でも、なんとかも う一度聞いてみようと思います。
 なかなか一人の患者の症状をじっくり聞いていろんな方向から診られる歯医者は少ないよ うに思います。特に根管治療は不安がつきまとうので先生のような方に相談できるのは本当 に有難いです。すぐのご回答感謝しております。有難うございました。


返信:2003年4月30日 2:25
2月11日に質問をさせて貰ったT.M.です。
現在も、根管治療を継続しています。先週の土曜日、余りにも治りが遅いので手術をする事 になりました。手術の形式は、根尖部異物除去手術の様でした。歯茎を大きく?切開して、 内部の異物や汚れを取り除く手術でした。
 私も、写真で見ましたが・・・小豆2個分位の大きな空洞が歯根部にぽっかりと口を開けて いました。既に、病巣部を覆っていた骨は全てやられて溶けて無くなっていました。治らない のは、どうも、汚れ+溶けた骨のカス?等が病巣内に残って居たためとの事でした。 部分抜歯は、ここまで治療してきたし・・・もう少し頑張ってみてから判断しましょうとの 事ですが、歯茎を完治させるためには仮に治療が完璧だとして、何週間経過後にも改善が見ら れなかった場合に、部分抜歯を決断したほうが良いのでしょうか?

 また、治療後に歯茎を縫ったのですが・・・酷く腫れてきて・・・治療跡が真っ白になって います。治療後から、口腔内にネバネバ感が有る事から、細菌に感染して、化膿してしまった のでしょうか?
化膿したとしたら、隣の歯も失いそうで不安です。<歯根に細菌が入る可能性が有るから。。
以上、宜しくお願いします。

回答:
 根管治療に問題なければ根尖部異物除去手術は有効ですが、 該当歯の根管充填を行ったのち、経過をみて掻爬するべきだと思いますがねぇ。根管充填に よってまたまた根管充填材を押し出してしまう可能性があるからです。とにかく治療が完璧 であって、原因が完全に排除されていれば治癒に2週間ほどかかるとしても、即刻改善 傾向が認められるはずです。
 “口腔内にネバネバ感が有る”というのは炎症の存在が疑われますし、細菌が関与して いることも事実ですが、所詮口腔内常在菌ですので今も昔も、そして今後も細菌は存在し 続けます。炎症を起こすべき原因が無ければ、また無いように除去(治療)してやれば炎症 は成立しません。隣の歯自体にその炎症を起こすべき原因がなければ炎症が波及することは かなり稀なことです。


返信:2003年5月20日 23:22
 先生、図々しいですがまたまた教えていただけないでしょうか。右下はクラウンを仮止め の状態ですが、今度は左上6番と左下6番が悪くなり、かなり悩んでいます。左上6番は昨 年12月に熱いものがしみるという事で神経を取ったのですが、麻酔ではなく薬を入れては ファイルで掻きだす治療を一ヶ月くらいしている途中で右下の調子が悪く転院しました(家 から2時間かかる医院)。
 その時点では痛みも少しで噛むことが出来たのですがそこで先生が前の薬を歯根膜に押し 出すと根の奥を強く押されてから痛みがでて、噛むと痛くなりました。ステロイド軟こうを つける治療を2か月していましたが何もしてなくても少し鈍痛があり、それがひどくなると 抗生剤と痛み止めを飲んでいました。前のきつい薬のせいで歯肉に炎症がでているとのこと でした。
 その後薬をビタペックスに替えたところまた鈍痛がひどくなり、急きょ近くの歯科医院で 超音波で洗浄してもらったのですが綿を詰める時点で激痛になり、3日間痛みがとれません でした。その旨今の医院でいうと根の長さを測りなおしもう少し先までリーマを入れ、軟膏 をつけてくれました。その後水酸化カルシウムを入れ痛みも落ち着いてきていたのですが噛 むと痛い状態です。根の中は匂いもなくきれいなので何で痛いんでしょうねと言われていま す。家から遠いこともあり転院を考え、ほかの医院で診て貰いましたがやはり洗浄したあと 鈍痛がでました。

 左下6番は3年前神経をとったあと1年前ほかの医院で充填をやり直し仮歯となっていた のですが右下6,7のやり直しの際痛みがでて転院したあと手付かずになっており、3月開 けてみると仮歯がうすく、噛合面がすりきれ、あなが開いており中の歯はエナメル質もとけ て棒のようになっていました。コアがプラスチックなので土台を替えると言うことで削り金 属の大きな土台をいれクラウンを仮止めしている状態ですが、先日行ったほかの医院で炎症 をおこしうみがでておりヘミセクションか抜歯と言われてしまいました。
 左下6も右下6,7も3年前神経をとったあとうみも痛みもない状態だったのですが掃除 しておこうと治療した歯でした。神経をとった過程は自覚症状はなく、歯の間から虫歯にな り、なかで広がっていた状態で、歯質はあり、インレーになっていました。左下7は虫歯は なかったのですが20年前親知らずが出ようとしてあたっているからとヘミセクションされ、 おととし痛みが出て抜歯となりました。その親知らずも5年前抜いた方が良いと抜歯してお り6番がなくなると入れ歯になります。歯に対する知識がなかったばっかりに何の疑問もな く治療してもらっていたことを後悔しています。

 先生のホームページを参考になんとか歯を残したいと歯内治療が専門というところに2時 間かけて通っているのですが左上まで炎症をおこしてしまい治らないのでもんもんとしてい ます。神経の枝の見落としがあるのではとも思いますが他の医院でも何も言われませでした。 また、きょうの夕方から仮止めの右下7番がおすと痛いのです。自分の歯がどうなっていく のかこわくて仕方ありません。まとまらない文章で恐縮ですが左上6の炎症の治まらない要 因について先生はどう思われますか?左下6についても土台を替える時点でレントゲンをと り大丈夫といわれたのにほかの医院で治療のしようがないのでヘミセクションと言われ混乱 しています。どうかよろしくお願いします。

回答:
 2時間もかけて通院してるんだったら、一度姫路まで来たら?
それなりにツワモノ揃いの歯のようですので、簡単に治るとも思えませんが治療の見込みや 今後のアドバイスはできると思います。私の根管治療に対する理論からすると、間違った治療 方法や薬を使って状況を悪くしているようにしか思えません。


返信:2003年5月21日 6:57
 お返事ありがとうございます。京都まで2時間かかるので姫路まではかなり遠いのですが 先生に診ていただいて治療方針をお聞きして通えるかどうか判断するということはできます か?
また、先週も他院でパノラマとレントゲンを撮り、ここ2か月でパノラマ3回以上撮ってい ますが大丈夫でしょうか?
私も先生に診ていただきたい気持ちとこれ以上遠いところに通えるのかどうか不安で迷って います。今ならいつ頃予約が取れるのでしょうか?
精神的にもかなり参っており車で行くことになるので午前中にそちらに行くこともできます。

回答:
 レントゲンはなるべく撮らない方が良いけど、治療遂行上絶対必要なものですから仕方ない でしょうね。予約は約2週間先になりそうですので、電話で受付と相談してみて下さい。
пF0792-88-4682