今更歯髄の回復は見込めない状況のように思います。
金属が取れた

日付、時間:2003年1月28日 13:11  氏名:  Y.K.   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  その他  年 齢: 30歳      性別:  female

金属が取れた 質問:
 去年7月に右下第1大臼歯に詰めてあった金属が取れたため治療を受けたところ、 虫歯が少し進行していたとのことで、それを抑える薬を塗布し、5日後に少し削った後に 歯と同じ色のガラス素材の詰め物をした。削る際も激痛がはしり、その後詰め物の上から 噛むごとに痛む。電話で相談したが、そのうち良くなるとだけ言われ、今現在も痛みが 続いている
今後どのような治療が良いでしょうか。

回答
 過去何年か前に詰めたものが取れたということは、その時点でかなり虫歯が進行していたも のと思われます。また“削る際も激痛がはしり”ということですので、相応の歯髄炎症に至って いたことを示唆しています。
 新しい詰め物を詰める段階では90%のものが回復するという期待もあって、一端詰めて安静 な状態にして経過を見るのは妥当な判断だったと思います。但し、半年以上経過した現在も 痛みが続いているということですので、今更歯髄の回復は見込めない状況のように思います。

 消炎鎮痛剤を内服して回復を待つのも一つの方法ですが、最終的には詰め物をとって抜髄 (歯の神経を抜く)ことになると思います。