1回か2回で的確に治してくれる達人を探すか。
治療が長引きそう

日付、時間:2003年1月22日 14:24  氏名:  ms   
所在都道府県:  埼玉  職 業:  学生  年 齢: 23歳      性別:  female

治療が長引きそう 質問:
 右下6番の歯に、突然違和感を感じました。
その歯は、6,7年前に一度虫歯治療を受けました。4年ほど前に再度、その歯がズキズキと、とて も痛むので歯医者に行ったところ、「前にかぶせたものに小さな穴が開き、そこから歯の中にば い菌が入って、奥の方まで進行しているから、掃除をする」と言われました。そして、なにかを グリグリと歯の中に入れるような治療を3,4ヶ月受けました。

そして、さきほど、歯医者に言ってきたところ、「奥の方が炎症を起こしているからねェ,治ら ないことはないと思うけど」と言われ、治療期間をたずねたところ、「現段階では、まったくわ からない」と言われてしまいました。その歯は結局3度目の治療となり、なんの説明もしていただ けないので、虫歯の治療をするのか、それとも、根管治療というものなのかもわかりません。
また、4年前に治した歯がまた、悪くなってしまったのは、もしかしたら、歯医者でかぶせても らったものにまた穴があいてしまったのではないかと思うと、今回、また再度治療しても、数年 後にはまた同じような悪い状況になってしまうのではないかと思ってしまいます。

 抽象的な内容で申し訳ないのですが、数ヶ月かかってする治療の名前と、今後この歯医者に通 い続けてよいものなのか、アドバイスをいただければ、と思います。よろしくお願いします。

感想:
全く歯科治療に無知な私にとって、いろいろな情報が惜しみなく掲載されているページがあると いうのは、驚くとともに、こんな、質問の受付までしていただけるというのは本当にありがたい です。

回答
 (~ヘ~;)ウーン 根管治療でしょうね。
日本のオーソドックスな治療形態ですので、腹をくくってその方針であきらめるか、1回か2回 で的確に治してくれる達人を探すかちょっとした岐路に立たされた感じですね。先々のことを 考えれば、今の内に根管治療の達人を確保する旅に出た方が得策のようにも思います。

 一番大切なことは、そのような手遅れな状態になってしまうと救いが少ないということです。 二度と同じ過ちを繰り返さないために、定期的なメインテナンスを積み重ねて自らの健康を確保 するための努力を惜しまないことです。