審美のために行う医療行為は必ず歯の寿命を縮めます。
前歯の変色

日付、時間:2003年1月21日 7:31  氏名:  tokumei   
所在都道府県:  北海道  職 業:  その他  年 齢: 33歳      性別:  female

連結の可否 質問:
 前歯の変色が目立ってきて悩んでいます。
右2から左2の4本なのですが、右2から左1を13年位前に、左2を2年前に虫歯治療の ために神経を抜きました。八重歯が左右にあるので、2が小さく内に入っています。左右1 が前に出てるので、変色が目立つので、この2本だけでもなんとかしたいのです。
できれば、削らないで、なんとかしたいのですが、難しいでしょうか?

 ネットでいろいろ調べて、FAPホワイトニングというものがあるのですが、こんな歯に も効果はあるのでしょうか?
歯の事を考えると何もしないのが、一番良いのですよね・・・。でも鏡を見るたびに暗くなっ てしまって、とても悲しいです。今被せたりすると、どれくらい持つものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答
 審美のために行う医療行為は必ず歯の寿命を縮めます。私の医院では原則として、その手の 要望は全て拒否しています。それでも価値観の相違というか、短くなっても当面美しければ良い という価値観もありますのであえて助言いたします。

 ホワイトニングという操作には、常識で考えられない程恐ろしい薬剤を使用します。改善した 色調は透明感がなく白濁した白さですし、歯は確実にもろくなってしまいます。しかし、現実の 問題として際立った薬剤被害の声は聞いていませんし、白濁した白でも唾液に濡れて何とはなし に透明感が感じられます。また、もろさを露呈する以前に、根尖病巣による再治療や虫歯による 再治療の必然性からそれほど寿命の短縮を感じることがないかもしれません。

 一方、補綴処置による回復もあながち否定ばかりではありませんが、その寿命を予測すること は全く不可能です。保険で使用されている硬質レジン前装冠ですと7年くらい、保険外のメタル ボンドですと半永久的とはいっても、実際の寿命を決定するのは根管治療の経過や二次カリエス の発生・脱離・破折・歯槽膿漏の進行です。根管治療の完成度とあとあとのメインテナンス次第 で5年〜15年。一般的にはそんなところでしょうか。