アメリカの根管治療は日本より数段信頼がおけます。
抜髄後8日(アメリカ)

日付、時間:2002年11月27日 15:30     氏名:   K    
所在都道府県: アメリカ   職 業: 主婦   年 齢: 42歳      性別: female  

神経治療 質問:
 始めまして。 米国に住んでおる者ですが、神経治療専門医の所で、8日前に第2大臼歯と第1 大臼歯の神経を抜きました。
 第2大臼歯の方は、1度目の時は2本の神経が詰まっていて開けられなくて、一本しか処理する ことが出来ず、3日後に又行ったのですが、結局開けられなくて、そのまま半年後に様子を見ると いうことになりました(ちなみに親知らずは、4本とも抜いてあります)。 第1大臼歯の方は、 3本とも処理できました。

   2日後と3日後にピーっトした痛みが5回程起きたり、反対側の歯で噛んでも痛くて食べられな い状態が続いて、しばらく痛かったのですが、日に日に痛みがおさまってきて、今日からそちら側 の歯で物を噛むことが出来るようになったのですが、わざと歯を強く噛み合わせると痛いのです。 2本続いているので、ハッキリはわからないのですが、痛むのは、第1大臼歯のような感じです。
 4週間後にクラウンをかぶせる予定なのですが、大丈夫なのでしょうか?
 2,3日は痛むと言われたのですが、もう8日も経っても痛みがあるということは、きちんと処 理がされなかったということなのでしょうか? きちんと処理した場合、痛みが完全になくなるのは、 普通いつ頃なのでしょうか?
 クラウンをかぶせてしまう前に教えていただきたくて質問をしました。 

回答
 アメリカの根管治療は日本より数段信頼がおけます。 上顎7番は3根管ですが、1根管のこともあります。特に2根管に見えても根尖部では1つになって 結局1根管という例もありますので、やはりあるべきモノがないと少し心配ですが、経過をみて 判断するしかない場合もあります。そのような不安要素をはらんでの経過ですのでちょっと見分け 難い状況です。しかし、この場合歯本人の判断が一番信頼おけそうですので、問題は6番(第1大 臼歯)にあると思います。
通常、上下とも第1大臼歯は3根管ですが、かなりの頻度で4根管のモノがあります。特に上顎 の場合は4根管目が見つけにくく見落とすケースが多いようです。一度調べてみる価値は充分あり ます。

 但し、まだ8日目ということですので多少の違和感や痛みはあっても不思議のない時期です。 根管治療というのは必ずしも上手くいくものばかりではありませんので、多少の違和感程度で あせって治療すれば状況を更に悪化させることも十分考えられますので、数週間(目安としては 約1ヵ月)後の経過をみて再治療をするかどうかを判断すべきです。クラウンのセットが4週間後 ということですので、その直前までは経過を見られてはいかがでしょうか。
 その前にもう1週間ほど様子を見て、状態を担当医に報告して相談だけはされておいた方が良い でしょうね。


返信:2002年11月29日 14:43
お返事ありがとうございました。
11日目になりましたが、普通に物が噛めるようになりました。 強く噛むと多少の痛みはありま すが、一日毎に痛みが和らいでいっているようですので、4週間後には完全に痛くなくなるかも知 れません(そうであることを願ってます)。 もしもその時点でまだ気になるようでしたら、歯医 者さんによく調べてもらうようにします。

神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療

神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療
神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療 神経治療