一言で言えば根管治療の不備です。
抜髄後2年間治療

日付、時間:2002年11月5日 13:29     氏名:   すずらん   
所在都道府県: 兵庫   職 業: 主婦   年 齢: 34歳      性別: female  

質問:
 初めて、質問させて頂きます。
私は約2年前に2番目の歯、つまり前歯の右隣の歯の傷みを感じ、すごく水がしみることもあって、 近くの歯医者に行きました。特に具体的な説明もなく、レントゲンを撮り、「神経を抜きますね。」 といわれて、麻酔をして神経を抜きました。その後何回か根管治療に通いましたが、毎回行く度に 医師が変わるのと傷みが無くならないため、思い切って違う歯科医院に転院しました。
 そこではまたレントゲンを撮り、やはり同じように根管治療をしてもらい、その歯が斜めに生 えていることもあって、思い切って差し歯にしました。そこまでが半年ほどかかりました(週1 〜10日に一回)。でもその時点でも痛みがすっきりとなくなったわけではなく、手で下から押さ えるとズンとした痛みがありました。
 また半年後に検診を兼ねてまた同じ歯科医院を訪れました。その時に、この歯の傷みがずっと消 えないことを話し、またレントゲンを撮りました。しかし、やはり悪いところは無いとのこと。何 回か、消炎剤や抗生剤の種類を替えて服用しましたが、全く変わりません。
 それで、また根管治療をやり直すということで、差し歯をはずし、何回か洗浄して薬を入れても らいました。それでもやはり変わりなく、先日また根管治療の際に先生が「今日は真中の根元に結 構深く薬を入れた」とおっしゃったのですが、それからがかなり傷みがひどくなってしまいました。 食べるのは愚か、笑ったり、鼻を触るのも痛いです。一応これ以上の治療は無いということで、神 経を詰めたと先生はおっしゃっているのですが、もうどうしたらよいのか私も分かりません。歯の 治療を初めて2年になってしまいました。先生はとても親身な方で話しやすいのですが、いつもこ の治療になるとため息をつかれて、首をかしげてらっしゃいます。
この仮歯の状態で(自分の差し歯)他の医院に変わっても良いものでしょうか?
よろしくお願いします。長々と申し訳ありません。

回答
 一言で言えば根管治療の不備です。抜髄後の予後不良率は、全国平均で約40〜50%程度です。 そんな背筋が寒くなるような治療をしなくて済むように、今後は是非メインテナンスに励んで いただきたいと願います。

 一旦こじれた根管治療の成功率はおのずと悪くなりますが、歯根破折や余程の悪条件がないこ とを前提に、根管治療に熱心な先生だったら治癒の可能性もあるはずです。親切な先生というこ とですが、少なくともその歯に関する治療については他の先生を探すべきでしょう。転院は仮歯 のままで十分です。
 何軒か回ればそのうち当たるとは思いますが、兵庫県だったら、一層のこと姫路まで来られて はいかがですか?


返信:2002年11月5日 19:12
 本日、初めて質問させていただいた、すずらんです。先ほどは早速アドバイス頂きまして本当に ありがとうございました。実は、このHPは今日見つけたばかりで、このHPなら!と慌てて内容 を見ずに、質問してしまったのですが、先ほど河田先生からの返信の中で、「兵庫なら姫路に来て はどうですか?」という質問に驚きました。河田先生の歯科医院は姫路なんですね。すいません、 無知でした。
 実は私の自宅は加古川方面なので、姫路に通うことは可能です。ですから、一度近いうちお電話 で問い合わせて、是非来院させていただきたいと考えています。
仮歯の中途半端な状態ですが、藁をもすがる気持ちでおりますので、どうぞよろしくお願い致します。


初診時パノラマ
2|術前
2|根充材除去
2|再根充後
一見根管充填は完璧
根尖部付近の根充は腐敗
古い根充剤が一部根尖孔外へ
診断:
 ご多分に漏れず、一見根管充填は完璧に見えます。初診時、試しにリーマを挿入したら、根尖まで 簡単に到達しました。根管充填が不十分なことはすぐに分かりました。実際リーマで根管内の拡大清掃 してみたら、根尖部付近の根充材は黒く腐敗していました。
 全ての根充材を手前に掻き出すのが理想ではありますが、実際問題それは不可能です。わずかですが 一部は根尖孔外に押し出してしまいましたが、、量が少ないので自然吸収されることを期待して、根尖 部の掻爬は一旦見送って経過を見てから判断することにしました。

 治療後の一時的な炎症再発はともかくとして、根管治療および根管充填は納得できる状態でしたので 良好な予後が得られるものと期待しています。

抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄