リンパ腺は、その支配領域に炎症が起こると腫れます。
リンパ腺の腫れ?

日付、時間:2001年12月18日 1:55   氏名:TN  
所在都道府県:東京   職 業:学生   年 齢:21歳      性別: female  

質問:
  はじめまして。こちらのHPのQ&Aを拝見し、同じような症状の方がいないか調べてみ たのですが、質問の量が多く、私がみた範囲では見つけられませんでした。過去に同じよう な質問があったらも申し訳ありません。
 3日ほど前に気が付いたのですが、顔のの輪郭部分の骨(下顎、首と顎の境目あたり)に、 しこりのようなものを感じるようになりました。顎の中心から、左側に3センチほどいった 所です。そこを深く押してみると、しこりというか腫れを感じます。押すと少しだけ痛みも 感じます。同じように右側を押してみても、しこりは感じないので、左側だけにあるようで す。何にもしない分には全く気が付かないのですが、そのしこりの辺りを何となく押してみ た時に、初めて気が付きました。  最初はリンパ腺の腫れかなと思ったのですが、リンパ腺の場所がいまいちわからないので、 心配です。顎骨腫瘍という病気が気になるのですが、このような症状は当てはまりますか?
顎の骨についているような、その奥の筋肉?のような場所がはれているような気もします。 このような症状は、歯から関係してくるのでしょうか?
病院に行って診てもらえば一番安心だとは思うのですが、どの科を受診すればよいのかわか りません。ここ数年、歯医者さんに行ったことがないのですが、歯医者さんに相談してみて み構いませんか?アドバイスをお願いします。

回答  顎下リンパ腺の腫脹でしょうね。リンパ腺は、その支配領域に炎症が起こると腫れます。 顎下リンパ腺の支配領域は、下顎の片側です。また、風邪で喉が荒れた時などにも腫れます。 稀には、結核性リンパ節炎のような特殊な疾患もありますが、同側の下顎歯や歯肉に炎症が あるのが一般的です。

 まずは、通常の歯科医院で十分診断がつくと思います。それ以上になると、大学病院の 口腔外科(こうくうげか)や耳鼻科に受診することになります。何か原因が潜んでいるはず ですので、早めの受診をお勧めいたします。

 

リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺 リンパ腺