口臭の原因は99%歯石の沈着に伴う、歯肉の炎症によるものです。
臭い!!

質問 日付、時間:Wed Feb 25 17:55:40 Japan 1998    アクセスポイント:202.235.60.32
氏名:   
所在都道府県 三重   職 業学生
年 齢15   male  

 歯を磨いた後でもつばの匂いをかぐと臭いです。あと、鼻息だけで1メートルも離れている人に 臭いと言われます。どうしてですか?


回答
ムシ歯の進行  口臭の原因は99%歯石の沈着に伴う、歯肉の炎症によるものです。炎症の発生に 伴い排膿(膿が出て)し、これが口臭の原因です。 従って、まず歯科医院に行って歯石の除去をすべきです。15歳とのことですので 若年性歯周疾患の可能性もありますので、レントゲン診査を行い適切な処置を講じ ないととんでもないことになります。

気がかりなのは、“鼻息だけでも1メートルも離れている人に臭いと言われます” の部分です。 99%は歯肉の炎症と申し上げましたが、残りの1%は胃などの消化器系の疾患が 考えられます。消化器系の疾患としては、胃潰瘍・悪性疾患。また、口腔内の炎症 であるにせよ、白血病やエイズなどの忌まわしい疾患による免疫の低下に伴う歯肉 の炎症なども可能性があります。

重々しい疾患を並び立てて申し訳ありません。
あなたが、過度な神経質で必要以上に口臭を気にするタイプであれば問題はないの ですが、 たかが“口臭”とあなどらず内科的な診断も必要かと思います。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭