感受性のない菌がはびこった結果ですので内服を止めれば元に戻ります。
黒 毛 舌

日付、時間:10/17 WED 11:44 Japan 2001   氏名:m.a  
所在都道府県:岐阜   職 業:その他   年 齢:38歳      性別: male  

黒 毛 舌
これは、病気では ありません。菌交代現象または日和見感染と言って、私たちが口の中に 通常もっている細菌のうち、普段は大人しくしている特定のものだけが 増えすぎてしまった現象です。普通は、病気をして、抗生物質(化膿 止め)やステロイドホルモン剤などを長く飲んだときなどに起こります 
質問:
 はじめまして
二週間程前下前歯全体の歯茎に腫れを感じ、しばらく様子を見ていたのですが、食事もままな らなくなった為、医院へ行ったところ歯槽膿漏(年齢よりも症状が進んでいる)と診断されま した。
その場は薬(ジスロマック)をいただき、一週間程で、腫れ、出血などはおさまりました。 その後二回の検診で全体の歯石を取っていただいたのですが、次回からはSRPで半年ほど かけて一本、一本歯を掃除してゆくと言われました。今現在腫れ、出血、痛みなどは全く有り ませんが、SRPを行った方が良いのでしょうか?
又薬服用後、舌の表面が黒くなってしまいました。 先生からは今まで抗生物質を飲んでいましたか?と言われましたが、飲んではいません。 先生は○○ですね、もう少し様子を見ましょうと言われましたが、自然に消えてゆくものなの でしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答  舌の黒色に関しては、抗生物質服用による副作用です。服用した抗生物質に感受性のある菌が 少なくなったために、感受性のない菌がはびこった結果ですので内服を止めれば元に戻ります。

 炎症の発生にある種の細菌(最近は歯周病菌と言われていますが…???)が関与しているこ とは間違いのない事実だと思います。それらの細菌を死滅させることも一つの方法では ありますが、弊害が生じることも覚悟しなくてはいけません。それらの細菌が生息してい ても歯石(異物)さえなければ炎症を起こすことはないという事実をもっと紳士に受け止めて 異物である歯石除去を徹底することが最善の治療と心得ています。

 SRP(徹底した歯石除去)は必ず行うべきことです。“半年ほどかけて”の良し悪しは別に して、歯磨きをしていても付着する歯石、一度徹底除去してもすぐに付着する歯石を排除し続け ることが唯一救われる手段だと認識してください。

返信:
 早速のお返事ならびにご親切なご説明ありがとうございます。
実のところフラップオペとSRPの違いがよく解らなっかたのでホッといたしました。 ありがとうございました。

黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌 黒毛舌