口内炎やヤケドであれば1週間〜10日もあれば自然治癒するはずです。
5mm弱ほどのもの

日付、時間:10/02 TUE 16:45 Japan 2001    氏名: ちっち    
所在都道府県:北海道   職 業:その他   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
はじめまして。
一週間ほど前から右の内側の歯茎に5mm弱ほどのものがぽこっとできているんです。 いずくて、さわると痛みもあります。
友達は口内炎じゃないの?というんですが、歯茎なので気になります。私は、小学生の時に歯茎 がくさってしまって、しゅーつしています。なので、すごい心配なんです。
犬歯って書いてるとこくらいです。歯医者に行った方がいいのでしょうか?

回答  年齢的に歯槽膿漏は考えられません。過去に神経を取った歯であれば、根尖病巣の可能性が 高いとは思いますがこれも年齢的に“?”ですね。さし歯にしているのであれば、歯根破折の可能性 もあります。

 全くの健全歯であれば口内炎かヤケドによる水泡。特別悪い病気だとは思えませんが、正体を 付きとめておく必要はありそうですね。口内炎やヤケドであれば1週間〜10日もあれば自然治癒す るはずですので、今週末になっても治癒が認められないようだと歯科医院に行ってみる必要がある ように思います。  


返信:
先生、昨日はすぐ回答を頂きありがとうございます。
あれから、5mmくらいのものがある歯茎の所の歯が痛み始めました。今も痛い状態です。歯磨き したら血も出ました。過去にしゅずつした時に神経はとったと思います。歯茎が腐ったということで、 小学生には例をみなかったらしく、大病院でのしゅずつになりました。
やはり、歯も痛くなったということは歯医者に行った方が良さそうですね。でも、先生の「悪い病気で はなさそうです」というお言葉にとても安心しました。歯医者に言ってみますね。

回答:
 過去に神経を取ったとすれば、根尖病巣の可能性大です。一時的な排膿はともかく、根管治療 のやり直しが必要な状況のように察します。


返信:
昨日、今日とありがとうございます。今日、さっそく病院へ行って来ました。
3年前に治療した具合が悪かったらしくて?、それでぽっこりしたものが出来てるらしいです。 歯茎の内側ということで、あまり状況はよくなかったようで、行って良かったです。 詳しい内容はよく分からないのですが、ねっこが悪くなっているようです。やはり 根尖病巣でしょうか?
難しすぎて、どうゆうのもか読んでも分からないのですが、簡単にいうとどういううことなのでしょ うか?

回答:
 “簡単にいうと”…困りましたね。根っこの治療が上手くいってないので根尖部に病巣が出来て しまったようです。改めて根っこの治療をやり直す必要があります。


返信:
もう1度すみません。今、今週のトピックスという所を見ていて、同じ症状がありました。 根管治療の中の漏孔ってゆうもののぷつっとしたのにそっくり。 外側より内側が怖いと聞いたんですけど、やはりそうですか?
前に治療した時の、治療が悪かったんでしょうか?
何回もすいません。

回答:
 前に治療した時の、治療が悪かったということになりますが、“外側より内側が怖い”という事実は ありません。いずれにしても再度の根管治療が必要です。

口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎