80歳になっても今と全く同じ状態だったらどうですか?
歯周ポケット4mm

日付、時間:Wed May 9 20:35:56 Japan 2001    氏名: W・R   
所在都道府県:新潟   職 業:自由業   年 齢:40歳      性別: female  

質問:
歯周ポケット4mmの部分が数カ所あり歯石除去してもらいました。4mmというのは どういう状態なのですか?
歯石除去を定期的に受け歯磨きを頑張っても改善はしないのですか?(悪化を防止することし かできないのですか?)
4mmというのはかなり悪い状態ですか?
あと3mmのところは歯石はそんなについていなくて歯垢がついている程度なので歯石除去の必 要はないと説明を受けましたが、ほんとにそれでいいのでしょうか?
3mmで歯石除去を受けずに、ポケットが深くなっていくという(歯周病の進行)心配はないでしょ うか?
3mmの部分も歯石除去をお願いしてみた方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
お忙しい事と思いますが、これからもホームページの存続をお願いします。

回答  1mm〜2mmが正常値で10mmくらいになるとどうしようもない状態ですので、4mmと言えば中程度 です。40歳で4mmがちらほらですので、ほぼ平均的な進行状況です。
 失われた歯槽骨は(原則)二度と再生しませんので、その意味ではいくら頑張っても“悪化を防止 することしかできない”という表現も当たっています。でも、80歳になっても今と全く同じ状態だったら どうですか?頑張ればそれとほぼ同じような結果が得られます。それとポケットは2mm程度までは 改善されます。ポケットはあくまでも歯肉の健康状態の目安であって、問題は残存する歯槽骨の量 です。

 3mmのところは歯石を取らなくても良いということではなく、あれば必ず取る必要があります。それ程 ひっちゃきになって取る程着いていないという意味だと思います。もちろん3mm以下の部位も定期的に 歯石除去を行って現状維持を保つ必要があります。

歯周 ポケット 歯周 ポケット 歯周 ポケット 歯周 ポケット 歯周 ポケット 歯周 ポケット 歯周 ポケット