耳鼻科と口腔外科の両面から診断されるのがベストです。
歯髄内麻酔

日付、時間:Tue Feb 6 17:42:45 Japan 2001    氏名: ふみ子   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
はじめまして。実は先日、奥歯の虫歯の為、夜中ひどい痛みで、眠れないということ がありました。市販の痛み止めの薬を飲んでも全く効かず、水を口に含んで耐えるしか痛みを 和らぐ方法はなく、それも少しぬるくなると発狂するほどの痛みでした。
 次の日、朝一で歯医者に行くと、下の歯の奥から2番目の歯が神経が飛び出るほど穴があい ていて、神経を取って土台を立て冠をかぶせなくてはいけないといわれました。しかし、麻酔が 全然効かず、先生の指が触れるだけでも、飛び上がるほどの痛さで、ずっと泣いてましたが、と うとう神経に直接麻酔するといいだしました。それが、ものすごい痛みでたとえようのないもので した。それでもあまり麻酔が効いた感じはなく、神経をとる治療は地獄のようでした。こんなに痛 い思いをする治療っていまだにあるものなのでしょうか?

回答  ありますね。それに係わって恨まれる歯医者さんの方こそ気の 毒で迷惑な話だと思います。

 いわゆる“腫れ物に触る状態”ですから、ちょっと触って痛いのは当たり前。ましてや針を刺して 薬物を注入するのだからとんでもない痛さであることは想像できます。それでいて炎症がきつすぎ て麻酔が効かないものだから、痛みの本尊に直接注射以外に解決策はありません。  回避方法としては、亜ヒ酸を使うか、薬で抑えながら3日3晩痛み をこらえて神経が死にきるのを待つことにです。幸い?にも、神経に直接麻酔を打てる状況に あったために上記の選択になったものと思われます。

 その痛みが出る前に何らかの兆候があったものと思われますのでせめてその時、できればそれ 以前に検診して異常を発見して治療しておけば痛みと手間は1/10以下に抑えられたと思います。 最悪条件の下での抜髄ですので、誰が治療しても同じです。せめて抜髄の予後が良好なことを お祈り申しあげます。

神経 神経 神経 神経 神経 神経 神経 神経 神経 神経 神経 神経 神経 神経