病的な意義はありません。
上 皮 真 珠

日付、時間:Tue Jan 23 14:31:02 Japan 2001    氏名: ngt   
所在都道府県:愛知   職 業:主婦   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
随分探してこちらにたどり着きました。現在1歳になったばかりの娘のことで お尋ねします。
 上の歯は4本、下の歯も4本目が生えつつあります。問題は、下顎の第一臼歯(まだ生えてい ない)あたりの歯茎の外側に白っぽい直径3ミリくらいのふくらみがあります。どうやら産まれた 時からあったようなのですが、二人目ということもあり、あまり気にしていませんでしたが、一才 の乳児検診の時に小児科の先生からは口腔外科に紹介状を書いていただきました。 そこでとたんに心配になり相談させていただいているしだいです。  よく考えてみると触ったこともないので痛がるのか、硬いのか、柔らかいのか、今はちょっと わかりません。

回答  上皮真珠だと思います。

乳歯萠出以前の口腔内歯肉上にみられる真珠様の小塊を上皮真珠と言います。歯胚の発育 過程で、口腔上皮と歯胚を連結する歯堤が寸断され角化して粘膜外に露出したものと考えられ ています。病的な意義はありませんので、乳歯萠出に伴い脱落しますので問題はないと思いま す。

 ただし、それ以外の疾患もあるかもしれないので、一応口腔外科で診断された方が安心です。

返信:Wed Jan 24 19:44:39 Japan 2001
  早速お答えくださってありがとうございます。安心しました。お答えくださった通り、念のため、 口腔外科を受信したいと思います。安心しました。

上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠 上皮真珠